記録ID: 776672 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山 (ダボス牧場から根子岳周回、12月の四阿山へ!)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー NARU24, その他メンバー1人
天候晴れのち高曇り
アクセス
ダボス牧場までの道は凍結あり。FFスタッドレスでは無理でチェーン使用。

登り 0713→1038 3h25m(CT3h30m 98%)
下り 1122→1405 2h43m(CT3h20m 82%)
コース状況/
積雪はまだ少ない。6本アイゼンで余裕で歩けた。
朝イチでのスタートの場合、ワカンがあったほうがよい。

標高1600mで気温はマイナス5℃、風もありかなり寒い。
牧場の道路をしばらく歩いていき登山口へ。
登っていくと雲がとれてきた。
天気予報どおり。
5人分程度のトレースが残っているが、
これは昨日途中まで往復した2人組みのものか。
快晴。
風も弱くなり長袖2枚で登れる。
薄いトレースは残っていてルートは余裕で分かる。
というかトレースがなくても赤リボン等が十分にあり支障なし。
12月の四阿山の頂上へ!
北アルプスも全山見える。
草津白根山。
頂上直下まで表万座スノーパークスキー場が延びているのがわかる。ゲレンデトップは2100mを超え、頂上が2150mなのでもう少し。
根子岳からは一直線に駐車場へ下っていく。
下山。登山口の気温は0℃と暖かい。
帰りは草津温泉へ。大滝の湯には行ったことがあったので有名な西の河原露天風呂へ。

by NARU24

例年12月には友人が年賀状用写真を撮影するため、
雪山に行っているところ。
そこで今回も年賀状用写真を撮影するため雪山に行くことに。
冬型がかなり弱まる予報のため、絶好のチャンスというわけで四阿山に。

結果、12月の四阿山に登れて大満足。