記録ID: 776702 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳 西黒尾根経由 雪山始動

日程 2015年12月07日(月) [日帰り]
メンバー Hilcrhymer, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ロープウェイ駐車場平日無料
ロープウェイ16:30最終

S土合口駅/谷川岳ベースプラザ06:3006:40西黒尾根登山口09:20ガレ沢のコル09:4012:30谷川岳(トマノ耳)12:4012:50谷川岳・肩の小屋14:0014:30熊穴沢避難小屋14:4014:55天神平15:1015:20ゴール地点G
コース状況/
12/7時点ではベースプラザまでノーマルタイヤでも可能でした。
その他周辺情報日帰り温泉多数。あとはお好みで!

木の影からモルゲンロート!
下半分が白くなってる不思議な光景。
天気が良さそうです!
こちらも下半分が白くなってる。
おもいっきり夏道です!
浮き出て見える足跡。
かわいいなぁ(*^^*)
あちこちに足跡。
稜線に出ました!このあとの鎖場はどうなってるんだろ?
天神平です。
鎖は出てるけど、岩には雪がついてます。
細心の注意をして登ってます!
振り返ってパシャリッ♪なんかこの絵が好きだなぁ!
大変なのはここから!
雄大です!
ここから念のためとトレーニングを兼ねてアイゼンとハーネス、ヘルメットを着用します。
トレーニングを兼ねてと雪が柔らかいため念のためショートロープで確保しながら登っていきます。
ケルンが見えるとホッとします。
きれいな稜線です!
やっと着きました!このあと肩ノ小屋でラーメンつくって食べて下山です!
まだ見えてるザンゲ岩
天神尾根は結構足跡あります!
下山はノーアイゼンで早かった!

ようやく雪山始動となり、まずは谷川岳へ行くことにしました。厳冬期なら天神尾根から行くのですが、今回は積雪量も少ないようだったので西黒尾根から登ることにしました。ガレ沢のコルまでは積雪量も少なく鎖場の鎖もほとんど出ている状態です。ただ鎖は出ているもの雪も付いているので岩のホールドは少なくなっています。ガレ沢のコルまでもそうですが、ピークまでと天神平まではほとんど夏道のままです。積雪量は10cm〜90cm(吹き溜まり)位で岩や階段(天神尾根)所々出ています。踏み抜いて股関節までハマルとこも結構あります。特にガレ沢のコルからザンゲ岩までの間は雪もやわらかく、かなり踏み抜きます。場所によってはナイフリッジになっているとこあるし、トラバース気味にカットしていくようなとこもあって踏み抜くと結構ヤバイとこもあり注意が必要です。
今回は12月の雪山なのに春の残雪期のような気温でレイヤリングが大変で、風が吹けば寒くなるし、風が止めば急に暑くなりこの季節では滅多に経験できない山行でした。
今回、天気にも恵まれ展望もすばらしく、日本アルプスや八ヶ岳、富士山まで確認できることが出来ました。ただ天気が良すぎたことと、降雪もあったためか雪がやわらかくほとんどアイゼンが効かない状態でした。今回はガレ沢のコルよりアイゼンを付けましたが、ツボ足でも行けないことはないような感じで1人の方はノーアイゼンでした。でも急斜面では雪がやわらかいため足元が崩れやすい場所もあるのでアイゼンはあったほうが良いと思います。先行者のトレースでも変わると思いますが、僕たちが登ったとき先行者は1人〜2人の足跡しかなかったのでプチラッセル状態でした。帰りの天神尾根はノーアイゼンでロープウェイ乗り場まで下山しました。これからの降雪次第で日に日にコースは変わっていくと思いますので、最新の情報などで確認してもらえれば良いと思います。