記録ID: 776712 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

メンバー MAVERICK
天候ハレッ!
アクセス

SJR伊豆稲取11:2714:05三筋山頂上(821m)16:02JR伊豆稲取G

4時半 ドシャブリの中出発ッ!
降雨量時間当たり40ml以上の為伊東線 富戸駅にて2時間近く足留め
スッゲェ〜雨
11時ごろ運転再開 伊豆高原駅 天候一転晴れる
風が強く海は荒れている
11:29 予定より2時間遅れで伊豆稲取駅到着 本日宿泊のホテルの広告
2時間遅れましたがスタートです
ムムッ!美味しそうなレモンッ!!
また降ってきました(笑)
ザックにカバーしましょう
三筋山見えました
懐かし〜 「塩」
ミカン畑
ごめんなさ ニ個いただきました 抜群に美味しかったですッ!!
山道の横を流れる沢はものすごい水量・・当然ですが
細野高原入口
また雨が降ってきました
この沢を越えて行きます
傘、壊れました・・
暫く歩いてあの三叉路を左折です
頂上確認
頂上直下からみる稲取の街並
三筋山頂上(821m)
風力発電
稲取の街並
備え付けのカメラ台から自撮り
チョット晴れてきたみたい・・
沿道の畑から夏みかんゲット・・ごめんなさい・・

予報では今週末は悪天候とのことでしたが金曜日は雨のちハレッ!・・では今年の初夏、霧で何も見えなかった三筋山に行きましょう
11日(金曜日) 雨の中5:20分発東海道線で東京駅から伊豆稲取に向かったのですが途中豪雨の為富戸駅にて二時間停車その為2時間遅れで11時半到着。
ホテルには5時までにチェックインしたいのですが私にとってはかなりタイトなスケジュールになりそう・・取りあえずスタートします。
 ホテルマスカレードから赤松神社を通過しますとレモンや蜜柑畑が連なっています。
 ん〜美味しそうっ! 蜜柑を二つほど拝借っ♪ 丁度食べごろですっ♪
 昨晩の雨でボトボトと畑に落ちているレモンは酎ハイ用に三個ほど頂いてゆきましょう♪
 さて、細野高原に入りボチボチ三筋山が見えてくるとイキナリザッーっと凄い風と雨
 とっさにカサを取り出して風の吹く方に向けたのですがその風圧にバキッと容易く壊されてしまいました。
 正午近く頂上付近に達する頃と雨雲が去り、温度計を見ると十二月とは思えない程の気温24℃!!
三筋山登山二回目にして初めてその眼下に広がる稲取から河津の街を見渡すことが出来ましたっ!!