記録ID: 776725 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

向半四郎山〜半四郎山〜広見山

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
春日山の続き
 こしまつ橋 15:25 == 15:41 匹見峡温泉やすらぎの湯(入湯\617円) 16:54 == 17:29 道の駅匹見峡 17:43 == 18:24 戸河内の ポプラ 18:30 == 18:40 道の駅とごうち(車中泊) 5:24 == 5:25 戸河内IC == 5:29 筒賀PA 6:04 == 6:15 吉和IC == 6:59 広見山登山口(林道広見線入口)
※国道488号線から林道広見線入口の路側帯に駐車する。

S林道広見線入口07:1307:20半四郎山登山口08:15向半四郎山08:2008:37半四朗山08:4009:15広見山09:2009:56広見林道10:54半四郎山登山口10:59林道広見線入口G
岐阜・滋賀・京都・兵庫・鳥取・島根・広島・山口 山行31日間の16日目
コース状況/
標識・歩道共良く整備されて歩き安い。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

7:15 国道488号線から林道広見線入口
7:20 半四郎山登山口
 小谷橋を渡ると直ぐに左側に半四郎登山口の標識がある。
7:23 石垣の間を登る 畑か屋敷跡か?
8:08 向半四郎山への登り
8:15〜8:20 向半四郎山頂上
8:15〜8:20 向半四郎山頂上から広見山(左奥)と半四郎山(やや右手前)
8:37〜8:40 半四郎山頂上から広見山
8:54 広見山への上り方向
9:01 広見山途中から半四郎山(左)と向半四郎山(真中奥)
9:15〜9:20 広見山頂上
9:28 広見山からの下り 直急坂だ
9:50 沢沿いの作業路
9:56 広見林道からの広見山登山口 川を渡る と上に小さく書いて有る
9:56 広見山登山口から下り方向の広見林道
10:35 登山道脇にあった奇樹
10:36 奇樹の近くにあった大きな炭焼き跡
広見集落屋敷跡の記念碑 あちこちに建っている
建てる気持ちは良く分かる

18:40〜5:24 道の駅とごうち(車中泊)
 広い駐車場だ。前にも停まったことのある道の駅だ。結構車が停まっていた。
 道の駅の隣にあるセブンイレブンで朝食等を調達。
5:25 戸河内IC
 道の駅のトイレ、大1個しかないので高速のパーキングで朝の食事をすることにする。
5:29〜6:04 筒賀PA
 ここは小さなPAで大2個しかなかた。
 朝からセブンイレブンで買った生姜焼き弁当を食べる。
6:15 吉和IC \590円
 一般道で来てもあまり変わりなかったが、トイレに入る為に高速を利用する。
 国道488号線狭く、交差する場所少ない。
 昨日、匹見峡の方から来ようと思ったら、キャンプ場の先から通行止めになっていた。林道は通れたが未舗装で狭く、どこに通じているのか分からないので戻る。
6:59〜7:13 広見山登山口(林道広見線入口)
 国道488号線から林道広見線入口の路側帯に駐車する。
 広見集落跡で〇〇家屋敷跡・〇〇本家 屋敷跡の記念碑が林道脇にある。
7:20 半四郎山登山口
 小谷橋を渡ると直ぐに左側に半四郎登山口の標識がある。
 石垣で整備された屋敷跡や畑跡がある。
 歩道は良く整備されていて、テープも付いている。
 朝から生姜焼き弁当を食べたので元気元気だ。
8:15〜8:20 向半四郎山
 (むこうはんしろうやま・1,118m)
 展望ほぼパノラマだ。
8:37〜8:40 半四郎山
 (はんしろうやま・1,126m)
 展望パノラマ  天気 曇ときどき晴
 高低差が少ないので歩き安い。
9:15〜9:20 広見山
 (ひろみやま・1186.5m・二等三角点)
 展望120+樹間少々 天気 曇
 頂上広く刈り払われているが展望は120度+樹間少々だ。
 眼の前に恐羅漢山と旧羅漢山が見える。
 下りは急斜面の直急坂だ。
9:30 杉の植林帯に入ると傾斜が緩くなる。
9:38 沢筋の作業道跡
9:49 沢を渡ると広い作業路に出る 右岸から左岸に渡る。
9:56 沢を渡ると広見林道に到着する。
9:58〜10:03 天然記念物広見の三本栃分岐
 200m程行って見るが、どこにあるか分からないので戻る。
10:35 大きな炭焼き跡 凄く大きな炭焼き跡だ。
10:42 広見集落跡
 石垣で整備された屋敷跡がある。
10:54 半四郎山登山口
10:59〜11:16 広見山登山口
 林道広見線入口に駐車3台位
 狭い国道488号線を走って戻るが対向車に遇わずに良かった。
 国道488号線から八郎川に沿った林道に入る。こちらの林道の方が国道488号線より広い。
11:59〜12:34 大神ヶ岳登山口
 登山口標識有り。駐車場有り。昼食後出発。