記録ID: 776741 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

楡沢山~桑沢山~黒沢山~経ヶ岳~長畑山~近江山~穴倉山

日程 2015年12月06日(日) 〜 2015年12月07日(月)
メンバー maco
天候1日目 くもり時々晴れ
2日目 晴れ
アクセス
穴倉山登山口にカブをデポ。車で楡沢山取り付き点へ

1日目
S駐車地発06:5307:39楡沢山07:4509:19六夜さま09:2009:57桑沢山10:0411:00林道合流13:32黒沢山
2日目
黒沢山06:2807:46仲仙寺道合流08:23経ヶ岳山頂08:3610:03黒沢山10:4511:09大洞林道分岐111:38大洞林道分岐212:25長畑山頂上12:3713:42近江山頂上13:5014:59穴倉山頂上15:1015:37穴倉山登山口着G
休憩時間込
コース状況/
全体的に茸山に面しているので、登る時期に注意が必要です。
その他周辺情報下山後は辰野の湯にいくセンターへ行きました。 1人500円

林道がカーブしてるとこから取り付きました。
しばらくは沢沿いを歩き、ぬかるんできたので尾根に上がりました。
楡沢山頂上。
楡沢山からくだると、紙の地形図にない林道がありました。
向こうの斜面を登りました。
振り返って見た楡沢山
低い笹で歩きやすいです。
六夜さま
桑沢山頂上。
林道に合流しました。
しばらく林道を歩きました。
林道をはなれて尾根上がりました。
このあたりから少し笹多くなりましたが、全然マシなレベルでした。
やっと黒沢山がみえてきました。
黒沢山山頂で泊まりました。
こんなに街に近い山で泊まったのは初めてです。
夜景がきれいでした。
P2045mから下った鞍部。
一番展望がよかった場所でした。
木曽駒方面
山頂手前あたりです。
けっこう深かったです。久しぶりの雪山で楽しいです。
経ヶ岳頂上。
途中開けたとこから見た穂高
桑沢山からの尾根と長畑山への尾根の合流付近。
登りは右から、下りはまっすぐ進みました。
長畑山へは登山道はありました。
桑沢山からの尾根と長畑山への尾根の合流付近。
登りは右から、下りはまっすぐ進みました。
長畑山へは登山道はありました。
長畑山頂上。
藪が多い所でもこの程度
近江山頂上。
穴倉山山頂の石祠群
最後の最後で一番展望の良い山頂でした。
やっと着いた~
穴倉山登山道はわりと急で疲れました。

by maco

楡沢山へは沢から取り付きました。

楡沢山から先は稜線上は林班の境だったり、茸山だったりして、だいたい踏み跡のようなものがあったり歩きやすかったです。それでも何ヵ所か尾根の向きが変わるので注意はしながら歩きました。

林道からはなれて黒沢山へ向かうあたりで、笹も多くなりましたが登りなので迷わず歩けました。
黒沢山から経ヶ岳までも所々不明瞭な部分もありますが、登山道はあるようでした。
黒沢山から経ヶ岳までの積雪は20~30㎝ぐらい、多い場所で膝ぐらいでした。

久しぶりの雪の感触が楽しめました。

黒沢山から長畑山へも登山道はありました。その先のP1552m付近まで道はありました。その先は道はなくなりましたが藪もうすく、この時期なら問題なく歩けました。

近江山から穴倉山への間も杣道のようなものがあったり、茸山の境だったりして、わりと歩きやすかったです。

この時期だったからだと思いますが、全体的に藪もうすく、稜線上は杣道や登山道もあったりして心配したほどではありませんでした。

里山もつなげて歩くと、けっこう充実して達成感もあり楽しめました。
最初は水が心配で、沢を下り水を得るつもりでしたが、思ってたより雪もあり、水を作る事ができました。