記録ID: 776749 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

白草山-箱岩山 〜雪の御嶽山の噴火口に最も近い展望台

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー alpsdake
天候快晴の小春日和
アクセス
・岐阜県道442号白草山公園線は上部で冬期閉鎖

神明(県道冬期閉鎖ゲート) - 白草山登山口(御厩野ルート) - 白草山 - 箱岩山 - 白草山 - 白草山登山口(御厩野ルート) - 神明(県道冬期閉鎖ゲート)
コース状況/
・御厩野ルートと箱岩山の登山道にトレースなし

今朝の月と金星、数日後に金星探査機「あかつき」が金星周回軌道投入されたようです
岐阜県道442号白草山公園線は神明の集落の端で通行止めでした
竹原川の一の谷橋
林道から登山道への取付
ササユリの種子
登山道には鹿などの足跡しかありませんでした
登山道脇の巨石
登山道脇の谷部の水場では少し流水がありました
アカミノイヌツゲ
動物の足跡、これは何でしょうか?
スケール:頭部の幅3cm
→タヌキ?
動物の足跡、これは何でしょうか?
スケール:頭部の幅3cm
北ノ俣岳-薬師岳-黒部五郎岳-笠ヶ岳
積み木のような三ツ岩
山麓の街並み
両白山地(三ノ峰-別山-白山、奥三方岳-三方崩山)
左手前に烏帽子岳のめいほうスキー場
真っ白な白山の山頂部(御前峰-大汝峰-剣ヶ峰)
御嶽山の噴火口
噴煙の切れ間から一瞬、山頂部の剣ヶ峰が見えました
小秀山周辺の山並み
小秀山の頂上に避難小屋
ムラサキシキブの果実
山麓からの白草山

天気予報の通り、雲一つない快晴で山頂からは雪山の風景が広がっていました。朝は冷え込んでいましたが、昼近くなってると日差したっぷりの小春日和となりました。登山道脇ではカラ類や外来種のソウシチョウの群れなどが観察できました。
白草山の山頂からは御嶽山の噴火口が近くに見えて、噴煙の湧き上がる様子がしっかりと見えていました。噴煙の切れ間から、一瞬御嶽山の山頂部が見えることがありました。西側の白山は多くの積雪があったようで、真っ白な山容となっていました。遠くの鈴鹿山脈の山並みまで見えていました。

白草山から御嶽山の火山活動にズームイン

【[b] バックナンバー 白草山 [/b]】
・[b]2月3日[/b] (2015年)『白草山 〜スノーシューで御嶽山目前の展望台へ』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-584189.html
白草山からの展望、御嶽山→乗鞍岳→笠ヶ岳→乗鞍岳→御嶽山→小秀山→恵那山

・[b]10月11日[/b] (2014年)『白草山(御嶽山の慰霊遥拝・↑御厩野↓鞍掛峠)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-526855.html
白草山からの御嶽山の火山活動

・[b]10月18日[/b] (2014年)『白草山(御嶽山の慰霊遥拝〜黒谷林道)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-531626.html
・[b]12月8日[/b] (2015年)『白草山-箱岩山 〜雪の御嶽山の噴火口に最も近い展望台』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-776749.html