また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 776750
全員に公開
雪山ハイキング
石鎚山

西日本最高峰【石鎚山・天狗岳】雲海と大パノラマ☆.。.:*・゜

2015年12月08日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:33
距離
10.0km
登り
1,014m
下り
1,021m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:59
休憩
1:35
合計
6:34
8:52
27
9:19
9:22
8
9:30
9:32
10
9:42
9:43
36
10:19
10:23
38
11:01
11:01
32
11:33
11:35
21
11:56
12:17
15
12:32
12:49
7
12:56
13:14
11
13:25
13:27
13
13:40
13:40
21
14:01
14:02
20
14:22
14:24
12
14:36
14:36
12
14:48
14:52
16
15:08
15:26
0
15:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
クルマで伊予小松ICから石鎚山ロープウェイまで約30分。
旅館京屋の駐車場に止めさせていただく(500円)トイレあり
駐車場から登ること約10分でロープウェイ乗場。
コース状況/
危険箇所等
<<雪と雲海と絶景を楽しめる四国の名峰>>
成就社から山頂まで殆ど雪道でしたが、所々雪が溶けて夏道が出ていた。
上部ほど雪が固まりアイゼンが必要でした。
凍結箇所もあり。
四箇所あるクサリ場は雪がついてました。
山頂までトレースあり。
トイレあり。
登山ポストあり。
その他周辺情報 <<下山後の温泉>>
★石鎚温泉 旅館京屋で日帰り入浴できます(500円)
★名湯 道後温泉 
京屋旅館の駐車場(500円)に止めて、ロープウェイ乗場へ向かいます。
8
京屋旅館の駐車場(500円)に止めて、ロープウェイ乗場へ向かいます。
ロープウェイ乗場は右側から。
9
ロープウェイ乗場は右側から。
石鎚山は修験の山。
今回も厳しい修行が待っている。
kさんは大丈夫かなぁ〜? (t)
人生、修行の様なものだ(悟)(k)
6
石鎚山は修験の山。
今回も厳しい修行が待っている。
kさんは大丈夫かなぁ〜? (t)
人生、修行の様なものだ(悟)(k)
乗場まで道路を結構登るんです。
乗場の待合室は暖房があってありがたい♪
4
乗場まで道路を結構登るんです。
乗場の待合室は暖房があってありがたい♪
午前8時40分ロープウェイ出発。
10
午前8時40分ロープウェイ出発。
降りたら雪でした。
1,450mに鎮座する成就社まで100m登るんです。
6
降りたら雪でした。
1,450mに鎮座する成就社まで100m登るんです。
参道は凍結してる箇所もあった。
この成就社までも地味にしんどいんですよ(k)
7
参道は凍結してる箇所もあった。
この成就社までも地味にしんどいんですよ(k)
足元に注意し、アイゼンがあれば安心。
ロープウェイ乗場で長靴も貸してくれるようだ
12
足元に注意し、アイゼンがあれば安心。
ロープウェイ乗場で長靴も貸してくれるようだ
出発して約20分、成就社に到着。
3
出発して約20分、成就社に到着。
静寂なる境内。
そして安全祈願を済ませ・・・
8
静寂なる境内。
そして安全祈願を済ませ・・・
いざ! 出撃です。
18
いざ! 出撃です。
八丁まで約1Km(標高差100m)の下り道です。
なんで下らなアカンねん!!! (t)
それはいつもの私のセリフでしょー(k)
6
八丁まで約1Km(標高差100m)の下り道です。
なんで下らなアカンねん!!! (t)
それはいつもの私のセリフでしょー(k)
石鎚山頂が見えて気合が入る私ですが、kさんは早速ボヤキの連発やった! (t)
だって、遥か彼方なんだもん(;;)(k)
8
石鎚山頂が見えて気合が入る私ですが、kさんは早速ボヤキの連発やった! (t)
だって、遥か彼方なんだもん(;;)(k)
鳥居もある。
ヒメシャラ♪
八丁まで降りてきました。
降りすぎだよー帰りにまたコレ登るんでしょー(><)(k)
5
八丁まで降りてきました。
降りすぎだよー帰りにまたコレ登るんでしょー(><)(k)
これを見れば厳しさがわかります♪
さすが修験道の道。
8
これを見れば厳しさがわかります♪
さすが修験道の道。
はい! kさんの大好きな階段の激急登が登場(笑) (t)
もうさ〜コレが永遠続くのよね・・(><)(k)
6
はい! kさんの大好きな階段の激急登が登場(笑) (t)
もうさ〜コレが永遠続くのよね・・(><)(k)
この厳しさが前社ヶ森まである。
7
この厳しさが前社ヶ森まである。
あ〜しんどぉ〜!!!
4
あ〜しんどぉ〜!!!
そして試しの鎖が登場!
3
そして試しの鎖が登場!
鎖でもいいんだけど、何しろ近道でお願いしますよ(k)
なので、もちろん、巻きます(^^)(t)
4
鎖でもいいんだけど、何しろ近道でお願いしますよ(k)
なので、もちろん、巻きます(^^)(t)
巻き終えると前社ヶ森小屋です。
5
巻き終えると前社ヶ森小屋です。
今は冬季閉鎖。
夜明かし峠まで幾分階段も少なくなり、傾斜も緩やかになったかな?(t)
何も変わらない様な・・・(k)
3
夜明かし峠まで幾分階段も少なくなり、傾斜も緩やかになったかな?(t)
何も変わらない様な・・・(k)
おおお!!!
やっと石鎚山頂が目の前に見えて、疲れが吹き飛ぶ瞬間がやってきました。
俺は、この絶景で疲れが吹き飛んだけど、kさんは・・・(t)
45
やっと石鎚山頂が目の前に見えて、疲れが吹き飛ぶ瞬間がやってきました。
俺は、この絶景で疲れが吹き飛んだけど、kさんは・・・(t)
ご覧の通り・・・!
17
ご覧の通り・・・!
倒れちゃいました。
だって、まだあんなに上があるんだもん。
高過ぎでしょー(;;)(k)
24
倒れちゃいました。
だって、まだあんなに上があるんだもん。
高過ぎでしょー(;;)(k)
背後に瓶ヶ森や笹ヶ峰の大絶景♪
振り返る余裕無し(k)
22
背後に瓶ヶ森や笹ヶ峰の大絶景♪
振り返る余裕無し(k)
二の鎖小屋まで見晴らしの良い坂を登る。
6
二の鎖小屋まで見晴らしの良い坂を登る。
二の鎖小屋に到着。
9
二の鎖小屋に到着。
新築された小屋とトイレ。
(トイレは冬季閉鎖中)
8
新築された小屋とトイレ。
(トイレは冬季閉鎖中)
もちろん鎖は巻きます。
5
もちろん鎖は巻きます。
さあ! あと少しや♪ (t)
3
さあ! あと少しや♪ (t)
山頂が近づくと、この鉄階段が現れる。
9
山頂が近づくと、この鉄階段が現れる。
トレースもバッチリ。
6
トレースもバッチリ。
鉄階段を登りきると絶景!
18
鉄階段を登りきると絶景!
石段を数分登ると弥山に到着です。
6
石段を数分登ると弥山に到着です。
やったぜぇ〜♪ (t)
やっと着いたー。遠かった。しんどかったー(;;)(k)
21
やったぜぇ〜♪ (t)
やっと着いたー。遠かった。しんどかったー(;;)(k)
あれが天狗岳。
今日は疲れちゃったしパスかな・・
と、思ってた(k)
61
あれが天狗岳。
今日は疲れちゃったしパスかな・・
と、思ってた(k)
ホンマ俺は晴れ男! 羨ましいだろぉ〜! どんなもんじゃい♪ (t)
晴れて良かった!頑張って良かった!(k)
61
ホンマ俺は晴れ男! 羨ましいだろぉ〜! どんなもんじゃい♪ (t)
晴れて良かった!頑張って良かった!(k)
石鎚連峰の大パノラマが見渡せる(^^)
36
石鎚連峰の大パノラマが見渡せる(^^)
今年春、石鎚連峰70kmテント泊縦走したもんなぁ〜♪
14
今年春、石鎚連峰70kmテント泊縦走したもんなぁ〜♪
最高峰の天狗岳は諦めていたけど、雪も溶け岩が見えてるので突撃してみた。
14
最高峰の天狗岳は諦めていたけど、雪も溶け岩が見えてるので突撃してみた。
凄い高度感。
雪は凍ってないので安心。
10
雪は凍ってないので安心。
ちょっとした岩登りがあるよ♪
岩も滑らないので大丈夫!
10
ちょっとした岩登りがあるよ♪
岩も滑らないので大丈夫!
全然問題無し。
ええ天気で羨ましいだろぉ〜♪ どんなもんじゃ〜い♪ (t)
58
ええ天気で羨ましいだろぉ〜♪ どんなもんじゃ〜い♪ (t)
登ってきた道が雲海に飲まれそう♪
12
登ってきた道が雲海に飲まれそう♪
獲ったどー!!
西日本最高峰・石鎚天狗岳!!
やっぱり来て良かった(^^)
49
獲ったどー!!
西日本最高峰・石鎚天狗岳!!
やっぱり来て良かった(^^)
弥山を振り返る。
思えば遠くにきたもんだ〜♪
15
弥山を振り返る。
思えば遠くにきたもんだ〜♪
最後の岩登り。
ココの鎖は太いよー。
15
最後の岩登り。
ココの鎖は太いよー。
弥生に戻ったらカップ麺を食す。
9
弥生に戻ったらカップ麺を食す。
山頂に成就社でお参り。
10
山頂に成就社でお参り。
さあ! 下山開始。
8
さあ! 下山開始。
稜線の北側は雲海で、南側は下まで見えていました。
8
稜線の北側は雲海で、南側は下まで見えていました。
雲海に浮かぶ亀ヶ森と笹ヶ峰♪
ここまでの雲海を見たら、天空の城 竹田城はもういいか(^^)/
14
雲海に浮かぶ亀ヶ森と笹ヶ峰♪
ここまでの雲海を見たら、天空の城 竹田城はもういいか(^^)/
よっ! 名峰 石鎚山♪
16
よっ! 名峰 石鎚山♪
まもなく雲の中へ突入。
4
まもなく雲の中へ突入。
はい! なんも見えません♪
3
はい! なんも見えません♪
八丁から成就社まで標高差150mの登り返し。
ここが最後の正念場。
もう靴下まで濡れて冷たぁい(><)
6
八丁から成就社まで標高差150mの登り返し。
ここが最後の正念場。
もう靴下まで濡れて冷たぁい(><)
おぇ〜! あ〜しんどぉ〜! ダル〜! (t)
疲れた〜。やっぱり最後の登り返しがきっついね〜(k)
18
おぇ〜! あ〜しんどぉ〜! ダル〜! (t)
疲れた〜。やっぱり最後の登り返しがきっついね〜(k)
どうやった kさん 気持ち良い修行になったやろ? (t)
本当に、修行の道でした
m(_ _)m(k)
19
どうやった kさん 気持ち良い修行になったやろ? (t)
本当に、修行の道でした
m(_ _)m(k)
どんなもんじゃい!
お疲れ様〜。下界は曇ってるね(k)
14
どんなもんじゃい!
お疲れ様〜。下界は曇ってるね(k)
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは愛媛県 道後温泉の湯♪
あ〜癒される〜(^_-)-☆
24
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは愛媛県 道後温泉の湯♪
あ〜癒される〜(^_-)-☆

感想

好天により予定を変更し、急遽四国へ渡ってきました。
石鎚山は雪の無い時に鎖を楽しみたいなぁ〜っと思っていたのですが。
やはりなかなか遠く来れないので、今回は雪の石鎚山を楽しむ事にしました。
が・・・
日ごろの疲れが出たのか、本当にどこまでも急登でしんどい(><)
山頂に着いた時はヘロヘロ。
tさんが天狗岳に行くぞ〜
って言った時はどうしようかと思いましたが、せっかくなのでタッチしてきました。

修験道の道とは本当に修行の道でした。
少しは私も忍耐強くなれたかな。
それにしてもまた好天に恵まれ幸せでした。

感謝。

九州を後にして四国へと渡った。
四国と言えば山の多いイメージだが、名峰と言えば100名山の剣山と石鎚山。
剣山はアクセスが雪でダメにしても、石鎚山だけは登っておこうと決定。
雪の石鎚山は姿形も良いし、絶景だし、古くからの修験の山だしね。

まあ! 今回はkさんを連れているのだから、無理はできないので文明の利器を使い、山頂へ向かうことにした。
修験の山だけに辛い行程なのは知ってたが、アップダウンと激急登で何時もの事ながらボヤキ連発のkさん。
耳栓をしながら無事山頂に立つことができました(笑)
さすが西日本の最高峰・石鎚山 見渡すかぎり雲海と絶景の大パノラマ♪
これを見たkさんも満足したことだろう。

天気に恵まれ良い登山になりました。
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃ〜い(^_-)-☆



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2372人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
石鎚古道で弥山迄!
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら