記録ID: 776774 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー arima2500
天候晴れのち曇り
アクセス
あだたら高原スキー場の駐車場(無料)利用しました。

S奥岳登山口09:1910:51五葉松平11:05薬師岳11:1411:58仙女平分岐12:45安達太良山13:0013:20峰の辻13:2113:36くろがね小屋13:4113:46塩沢分岐14:00勢至平分岐14:50奥岳登山口G
コース状況/
今回自分が歩いたコースは全般にわたってトレースありました(山頂で会った方によると勢至平から山頂直登コースは朝方トレースなかったそうです)。赤布の目印等も多数あったので荒れた天気にでもならない限りは大丈夫だと思います。
自分はつぼ足で歩き切ってしまいましたが、途中で会った登山者の方は、スノーシュー、アイゼン、長靴といろいろでした。
その他周辺情報くろがね小屋
周辺の近況を確認できます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

安達太良山とは相性が悪いのかいつも天気悪いんですが、今日は珍しく晴れました。
登山届を忘れずに。
スキーゲレンデの脇を登らせてもらいます。
今日来れてよかったかも。
リフトの脇に沿って登って行きます。
木の雪はほとんど溶けちゃってますね。
ゲレンデを登りきったところから振り返って。下に少し街並みが見える。
ここから本格的な登山道みたいになります。
雪山らしくなってきましたぜ。
思ってた以上に雪積もってました。
視界が開けてきた。
山頂見えた〜。しかもピーカン。
五葉松平到着。標識結構埋まってます。ここまでほんとに天気がいい。
薬師岳。
ほんとの空。
和尚山方面。
仙女平分岐あたりから。なかなか山頂が遠い。
ここら辺から霧氷が見れました。
最後の登り。
プチシュカブラ。
あれ?ガスってきた・・・?。
とりあえず山頂到着。予定より結構時間かかった。
ほんとの山頂。山頂で勢至平から直登してきた方と会いました。
やっぱりw。いつもこう・・・。
360°こんな感じなんで下山します。
奥の方にちょっとだけ猪苗代湖かな?
で、下りた途端にこれ。
山頂まで時間かかってしまったんで周回はやめようと思ったんですが、向かわれる方達がいたのでくろがね小屋まであとをつけさせてもらうことに(すいません)。
篭山。意外とかっこいい?
くろがね小屋見えた。こっちのルートもトレースしっかりついてました。
完全にガスっちゃいましたね。
くろがね小屋到着。今度は温泉入りに泊まりで来たい。
勢至平あたり。ちょっとだけ雲が切れた。
本来の五葉松平コースは結構雪深そうです。
思ったより早く登山口まで無事戻ってこれました。
外すの忘れて歩いてたらどこかに石突き落としてきてしまった・・・。反省。
下山届も忘れずに。

この冬はじめての雪山ということで安達太良山に来てみました。思った以上に雪が積もっていて時間はかかりました。山頂(だけ)は相変わらず展望なしでしたが、また次回ということで。