ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 776813 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山 積雪期単独湯元日帰り!

日程 2015年12月07日(月) [日帰り]
メンバー moco
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
9時間0分
休憩
20分
合計
9時間20分
S日光湯元駐車場06:3007:00スキー場上部08:30外輪山稜線09:50前白根山09:5510:40避難小屋12:20日光白根山山頂12:3514:20前白根山15:50日光湯元駐車場G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
登りでラッセルもあり、6時間もかかってしまいました。ただ、下りは半分で降りてきました。雪山ってこんなもんですよね。
コース状況/
危険箇所等
特になし
その他周辺情報湯元は温泉がいいですね!今回は入れませんでしたがw

写真

撮影機材:

感想/記録
by moco

3月に同じルートで挑みましたが、雪が深すぎて前白根まで5時間かかり敗退。
今期は雪がまだ多くない時期に挑みました。今季初雪山です。
スキー場からの出だしは予想以上に積雪がありましたが、まだ雪が重くなく、土日についたと思われるトレースも残っており、3月とは比べ物にならないほど楽でした。

前白根から先はトレースもなくなりましたが、避難小屋から先はまた山頂に向かって続いていました。ただ、樹林帯に入ったところでトレースも薄くなり、登りが結構苦しかったです。急登を終えたあたりで3組、5名の方とすれ違いました。みなさん五色沼から弥陀が池に回るようでした。同ルートを同じ時期に歩いたことがありますが、たぶんラッセル大変だっただろうな。。。

山頂には6時間もかかってしまいましたが、のんびり行ったこともありそこまで疲れもたまっておらず、山頂で気持ち良いティータイムを過ごして下山開始。

前白根までの登り返しはかなり苦戦すると思っていましたが、自分のトレースたどったら余裕でした。

下山もほぼ予定時刻通りで順調な山行を楽しめました。年末に北アルプス爺が岳東尾根に行く予定ですので、それに向けてよいフォーミングアップといった感じでした!
訪問者数:681人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

急登 避難小屋 山行
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ