記録ID: 776837 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳(山ガールの誕生日サプライズに同席)

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー hirasuzuka
アクセス
大貝戸休憩所の駐車場

S大貝戸休憩所09:3410:53藤原岳八合目10:5411:09藤原岳九合目11:29藤原山荘11:3211:51藤原岳12:0312:17藤原山荘12:42天狗岩12:5613:16藤原山荘13:1813:31藤原岳九合目13:3213:38藤原岳八合目13:3913:57藤原岳表登山道五合目14:21藤原岳大貝戸休憩所14:2214:22ゴール地点G
登りは8合目までGPSがエラーでした。
コース状況/
藤原山荘から山頂間は霜柱が溶けて、ぬめってました。
その他周辺情報滋賀県永源寺の「八風の湯」に寄りました。平日1300円ですが、モンベル会員は500円引きです。

さあ、出発
サプライズ
天狗岩から藤原岳をみる
無事下山

土曜日出勤の振休で藤原岳に出かけることにしました。6年ぶりとなる藤原岳は大貝戸からポピュラーなコースをピストンすることにしました。最高の天気に恵まれ、大貝戸の登山口にある駐車場到着した時には既に6台ほどとまっていました。早く登らないと気温が上がって遠景が霞んでしまわないかと手短に身支度して出発です。8合目を過ぎたあたりから、雪をかぶった御嶽山、北アルプス、白山が見えるではありませんか・・・頂上からの遠望が楽しみで胸が高鳴りました。藤原山荘のトイレは皆さんのレコで拝見していましたが、現物を始めてみましたが立派なトイレでした。山荘から三角点方向も綺麗に見渡せます。山荘から20分ほどで頂上に到着すると、山ガール2人がおられ、誕生日のサプライズのケーキを出されるところでした。誕生日を迎えた彼女はすごく喜んでおられ、思わず拍手してお祝いしたい気持ちになりました。山頂には、このお二人と私の3人。ケーキ入刃後、御馳走になりました。冷えていてすこーく美味しかったです。なにかプレゼントを探しましたが、気の利いたものがあるわけでもなく「ブラックサンダ―」を受け取っていただきました。まったりと
した時間を共にお祝いしたいところですが、かえって迷惑になると困るので、御挨拶して天狗岩に向かいました。天狗岩でランチタイムとし、もと来た道で下山を開始し、4合目辺りで誕生日の彼女たちを追い越して駐車場に到着。帰りは石榑トンネルを通って永源寺のハ風の湯で温もって帰りました。