記録ID: 776860 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(水分道↑↓桐山・二河原辺道=坊領ルート)

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候快晴(山頂3℃:14:00)
アクセス
バイク。上赤阪城跡下の駐車場を利用。

往路:自宅11:00→上赤阪城跡下の駐車場11:15
帰路:上赤阪城跡下の駐車場17:08ーデイリーマート(ノンアル)→帰宅17:28

Sスタート地点(上赤阪城跡下の駐車場)11:1811:39休場(水分道へ)11:4312:45休憩(T)12:5012:51奥赤阪山13:06出合(青崩道へ)13:15セト13:39山頂広場13:4313:50金剛山13:55山頂広場15:0015:16セト15:19分岐(桐山・二河原辺道へ)15:59坊領山16:0016:27猫路城跡16:44上赤阪城跡17:02ゴール地点(上赤阪城跡下の駐車場)G
コース状況/
上り:水分道、下り:桐山・二河原辺道(坊領ルート)、下りにはロープの設置場が3箇所ほど、コース自体には特に危険なところはありませんでした。

※ ルートは手プロットで精度が低く、写真配置もアバウトです。

上赤坂城跡下駐車場からスタート、いったん下って水分道への登り道へ向かいます。
二河原邊の交差の紅葉。
林道足谷線を上っていきます。いいところです。それにしても良い天気でした。
ここの紅葉は、造園関係のための紅葉っぽかったです。
休場(やすんば)の分岐、左:水分道へ。
あ〜、遠い記憶に残っている建物です。
なんとも、マムシソウ。
いい天気。
町石ですか?・・・記憶にないです。
帰りに使う坊領ルートの尾根でしょうか、送電線でつながっています。
ひたすら植林の道。歩きやすくて足は気持ちよいです。
水分道でのR309方面へ降りる枝道をいくつか知りたかったので、これはわかりやすい道のようです。
せっかくなので、奥赤阪山の三角点にタッチの寄り道しました。
地図をみたら水分道には、坂の名前がいくつか書いてます。青崩道合流手前の登りは屏風坂というらしいです。
・・・。
ムラサキシキブ?ちょっとわかりません。
屏風坂を上りきって、左に折れて水平に歩くと、青崩道に合流しました。
国見城跡に到着です。
昨日登った六甲山もよく見えています。
大和葛城山も晴天に映えています。
日が照っているので暖かいです。
再び、国見城跡に戻ってきました。
14時のライブカメラ静止画におさまってからご飯にします。
う〜、二日連続、カップヌードルは山でのほぼ主食です。今日は、炭水化物を食べすぎました。
15時のライブカメラ静止画におさまってから下山にしました。
桐山・二河原辺道か坊領ルートか、はたまた、別の名前が主流なのか不明です。とにかく、左へ、上赤阪城跡へ下ります。
このマムシソウは大きかったです。
下りもほぼ植林道、歩きやすくて足は気持ちよいです。
この水たまりは、いつも存在しているようなことを昨年聞いた記憶が・・・。
この鉄塔が分岐に、右は足谷林道のほうへ行けるようです。左を行きます。
坊領千軒跡らしいです。
こちらが坊領山の国見城跡みたいです。
猫路城跡です。
あ、燃え始めた。
上まで燃えています。
日の入りは近いです。
砦跡だそうです。
沈みはじめているようです。
上赤阪城跡本丸に到着です。
夕陽まんまは、ここからでも木々で見えなかったみたいです。
本丸跡から街が展望できます。まだ明るいです。
家路だと思いますが、千早赤阪村の帰宅時間お知らせの音楽が流れていました。ゴールで音楽が鳴り終わりました。
今度は、またこちらからも登り口に。城跡めぐりだけでも楽しいかもです。
フライング?、帰路、奉献塔の水仙はもう咲き始めていました。

快晴、ハイキング日和、出かけずにはいられませんでした。

水分道を久しぶりに歩いてみたいと思いながら歩いていなかったので、遠い記憶と照合しながら歩きました(スノーシューの練習で1回歩いたこともあったような…記憶のすり替えかな?、とにかく雪の時に好んで何回か歩いていた気がします)。あとは送ってもらったり公共交通で登った時に、下りはバス代をケチるためにか(^^ゞ。

なんにしても、山頂でも、のんびりと過ごせて良かったです。