また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 776873
全員に公開
雪山ハイキング
日高山脈

剣山〜三の森から今シーズン初ラッセル

2015年12月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 kpum62 その他1人
GPS
--:--
距離
6.4km
登り
781m
下り
766m

コースタイム

日帰り
山行
9:15
休憩
0:10
合計
9:25
6:25
385
スタート地点
12:50
13:00
170
15:50
ゴール地点
6:25神社→8:45一の森→9:30二の森→10:15三の森→12:50剣山13:00→13:34三の森→14:00二の森(昼食)14:25→14:45一の森→15:50駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
前日のトレースも風雪で半分以上埋まっていました
その他周辺情報 日勝峠は-7℃吹雪、圧雪アイスバーン(朝5時、夕17時とも同じ)
日勝ゲレンデはまだ快適なスキーには適さない積雪量でした
明るくなり出発です
8
明るくなり出発です
Hiroのスノーシュー歩行
4
Hiroのスノーシュー歩行
一の森手前で陽が差して来ました
トレースは消えています
1
一の森手前で陽が差して来ました
トレースは消えています
一の森にて休憩
ゆっくりと着実に歩く
積雪期スノーシューハイキングペースです
1
ゆっくりと着実に歩く
積雪期スノーシューハイキングペースです
二の森にて
陽射しがあっても風がありバラクラバを被っています
2
二の森にて
陽射しがあっても風がありバラクラバを被っています
スノーシューをデポしてアイゼンに履き替えます
一切手伝いません(自分の事は自分でします)
10
スノーシューをデポしてアイゼンに履き替えます
一切手伝いません(自分の事は自分でします)
不動岩
晴れた楽しい雪山ハイキングは三の森まで
不動岩
晴れた楽しい雪山ハイキングは三の森まで
三の森
ここで私はスノーシューを背負い、アイゼンへ
この先はトレースはありませんでした
1
三の森
ここで私はスノーシューを背負い、アイゼンへ
この先はトレースはありませんでした
表面がクラストしており膝蹴りラッセル
なかなか進まず、Hiroに
「1時間経ったけど余り進んでないね」と言われた
9
表面がクラストしており膝蹴りラッセル
なかなか進まず、Hiroに
「1時間経ったけど余り進んでないね」と言われた
剣の展望台まで到着
ラッセルに心が折れそうになります
3
剣の展望台まで到着
ラッセルに心が折れそうになります
十勝平野の展望が素晴らしい!
もう少し頑張ろう!
6
十勝平野の展望が素晴らしい!
もう少し頑張ろう!
ラッセル開始
母の胎内
ラッセルも限界に近づき頂上岩峰の基部へ
雪の中に立ったままお寿司を食べました
1
母の胎内
ラッセルも限界に近づき頂上岩峰の基部へ
雪の中に立ったままお寿司を食べました
すると登山者が一人現れラッセルを交代してくれました
足元を固めるHiro
手袋は凍結して木に触れるとへばり付きます
3
すると登山者が一人現れラッセルを交代してくれました
足元を固めるHiro
手袋は凍結して木に触れるとへばり付きます
山頂到着!
日高山脈は雪雲の中です
16
山頂到着!
日高山脈は雪雲の中です
剣に立ちました
高度間抜群です
18
剣に立ちました
高度間抜群です
ラッセルに苦労しましたが下山は速い
Hiroは尻滑りも楽しみました
4
ラッセルに苦労しましたが下山は速い
Hiroは尻滑りも楽しみました
二の森でHiroのシューを回収して
山専のお湯でラーメン
6
二の森でHiroのシューを回収して
山専のお湯でラーメン
Hiroはミニカップどん兵衛
温まります
9
Hiroはミニカップどん兵衛
温まります
一の森からお楽しみのミニボブ滑り
速くて追いつかず待っていてくれます
9
一の森からお楽しみのミニボブ滑り
速くて追いつかず待っていてくれます
明るいうちに下山出来ました
お疲れ様でした
15
明るいうちに下山出来ました
お疲れ様でした

感想

 9月6日の神威岳の後、9月22日利尻山、10月3日斜里岳、4日西別岳、10日羊蹄山(喜茂別コース)、11月14日十勝岳、21日雌阿寒岳などを登っておりました。

 冬山シーズン突入で、ラッセルはもとより覚悟で剣山へ。三の森までは、岳人諸兄のラッセルのトレースがあり体力温存させて頂きました。三の森からはいきなり腰まで埋まり、日陰の雪面はクラストして膝蹴り、急勾配では両手も使ってラッセル。Hiroはまだラッセルは「見学中」。頂上岩峰の基部でシャリバテでお寿司を食べ、最後の力を振り絞ろうとすると、登山者が一人現れ無言でラッセルを交代してくれました。山頂までの核心部に1時間近くかかっていますが、その間は楽をさせて頂き、深く感謝致しております。

 Hiroは来年の2月で11歳になります。あと1年余りは「子連れ登山」を楽しめそうです。冬山シーズンを迎え、皆様の無事故での登山を願っております。お会いした際は、どうぞ声をかけて下さい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:824人

コメント

はじめまして!
kpum62さん、はじめまして!
いつもHiro君の活躍を拝見しています♪親子登山素敵ですね!
前日の剣山で、3の森までで敗退した、naoです。
ラッセルに時間を取られ、山頂まで行けずに残念ですでしたが、
Hiro君達が快晴で山頂に立てて良かったです!
ラッセルが無駄にならずに済みました〜〜^^
どこかの山で逢えるといいですね♪
その時は、声掛けさせていただきますのでよろしくお願いいたします!!
2015/12/9 11:30
ラッセル有り難うございました!
初めまして。
前日のラッセル有り難うございました!
トレースに、かなり深い所もあり苦労が忍ばれました。楽をさせて頂きました(*^^)
三の森からは、真新しいラッセルを楽しみましたが、だんだん疲れて、バテました(笑)
さらに、最後は登山者様にラッセルを代わって頂き、無事登頂できました。
naonao1972さん達のラッセルと併せて、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
一人でラッセルをやり切るなら、もっと早立ちしないと無理でした

どこかでお会いしましたら宜しくお願いします!!!
2015/12/9 11:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら