記録ID: 776880 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

甲州高尾山。そして大日影トンネル遊歩道

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー otetsu(記録), その他メンバー2人
アクセス
タクシー、 車・バイク
中央本線「勝沼ぶどう郷」駅前に車を駐車。
勝沼ぶどう郷駅から大瀧不動尊奥宮までタクシー(2170円でした)

S勝沼ぶどう郷駅09:0409:25大瀧不動尊奥宮09:45展望台09:5110:34棚横手山(大富士見台)10:4111:07富士見台11:1511:49甲州高尾山(深沢山)11:5411:59宮宕山(剣ヶ峰)13:2114:11柏尾山14:43大善寺(甲州高尾山登山口)15:02大日影トンネル遊歩道(出入口)15:1615:44ゴール地点G
コース状況/
甲州高尾山から大善寺までの下山路はかなりの急降下。スリップ注意です。
トイレは
勝沼ぶどう郷駅前、大瀧不動尊、大日影トンネル入口にあります。
しかし、大瀧不動尊のトイレは冬季使えないようです。

勝沼ぶどう郷駅に駐車場があります。
勝沼ぶどう郷駅。ここからタクシーで大瀧不動尊奥宮へ。
大瀧不動尊奥宮前。車が停められます。トイレはありましたが、冬季は使えません。
長い石段を登る。横に細い滝。
本殿右手から登山開始
少し朽ちている鉄製の橋。
なだらかな山道
十字路に出る。右手の展望台へ。
鳥居をくぐり展望台へ。展望台から南アルプスが望めます。
展望台に祠。
途中左手に大瀧不動尊の一望が望める。
この看板が出たら林道から登山道へ。
先程の案内板の向かいにこの標識、見落としやすいかも。
ススキの中を抜けると稜線。
稜線に出た。左手の棚横手山へ。
山火事の痕跡が…。
棚横手山山頂。
富士山は雲に隠れている。
棚横手山から下山途中、甲府盆地と南アルプスが…
八ヶ岳も
先ほどの分岐に戻り、甲州高尾山へ。甲州高尾山までなんどもアップダウンを繰り返す。
富士見台
まだ富士山は雲がかかっている。
振り返るとさっき登った棚横手山
甲州高尾山山頂
甲府盆地と南アルプス。とにかく、眺望が素晴らしい。
甲州高尾山剣が峰。三角点タッチ。
昼食は煮込みラーメン味噌味。豚バラと野菜鍋。身体が温まる。
〆のラーメン
富士山が。手前は御坂山塊か。
尾根道を下山。
高圧線の鉄塔を左手へ。
高圧線鉄塔から大善寺までの下山路。かなりの急下降。木段の控えだったのか、鉄の杭が出ている。ここで転けたら大変なことになる。
鹿除けに囲まれたぶどう畑に出る。ここで道を間違えやすい。標識がない。西側に登山道らしき道があるが、この畑の柵沿いに右側を巻く。柵に電気が流れているので、注意。
鹿除けの扉を抜ける。
大善寺
甲州街道を大月方面に歩き、最初の信号を左へ。
車道と遊歩道があるが、車道へ。遊歩道を歩いても車道に戻される。
鹿除けの扉にトンネルへの標識が出ている。しかし、これを進んでもぶどう畑を歩かされまた車道に戻される。
大日影トンネル遊歩道トンネルの左手にトイレがある。
トンネル歩きスタート。
明治時代にできたトンネル。
レンガ作り。
今のトンネルと遊歩道のトンネル。
勝沼ぶどう郷駅に昔の機関車がある。

by otetsu

勝沼ぶどう郷駅から大瀧不動尊奥宮まで歩くと2時間近くかかり、林道を標高差400m近く登るので、大瀧不動尊奥宮までタクシーを利用しました。

少し雲がかかっていましたが、棚横手山山頂からの富士山や南アルプス、八ヶ岳は素晴らしかったです。
また、甲州高尾山は何度かの山火事影響で、甲州高尾山山頂までの稜線からの眺望が素晴らしかったです。

甲州高尾山山頂からの大善寺まで下山路はかなりの急降下です。かなり滑りやすいです。また、ところどころに木段の控えの痕跡か鉄の杭が地面に刺さっていました。転倒するの大怪我をする恐れがあるので、注意が必要です。
また、大善寺から甲州高尾山をn

大善寺から勝沼ぶどう郷駅までは、大日影トンネルの遊歩道を歩きました。
約1.4キロのトンネルです。明治時代にできた煉瓦造りのトンネルでたいへん趣深かったです。