丹沢

晩秋の丹沢ユーシンブルーを見にのんびりハイク(玄倉-大倉)

2015年12月05日(土) [日帰り]
0.40.5

アクセス
■行き
・最寄り駅⇒8:01新松田駅(電車)
・新松田駅⇒玄倉 8:10-8:54(バス)
【時刻表】

■帰り
・大倉⇒渋沢(バス)
【時刻表】
・渋沢⇒最寄り駅(電車)
コース状況/
全体的に危険箇所なし
玄倉⇒熊木沢出合:整備された林道
熊木沢出合⇒尊仏ノ土平:ガレた元林道
尊仏ノ土平⇒塔ノ岳:整備された登山道
塔ノ岳⇒小丸尾根経由大倉:泥濘多数
その他周辺情報 鶴巻温泉の弘法の湯などがあります
玄倉バス停からスタート。自販機もトイレもあります。これから川沿い林道を歩きます。
落石防止用?のが出てきました
楽しみにしてた真っ暗トンネル
真っ暗なのでライトつけます
またトンネル。先ほどほど長くなくて先から光が見えます
噂のユーシンブルー!でも光があたってなかったので微妙な感じでした。光が当たる時間を選んでくるといいかも。
ユーシンブルーよりも空のブルーが鮮やか!
林道らしい林道
皆さんユーシンロッジへ向かいますが私はそのまま塔ノ岳方面へ進みます。ユーシンロッジにはトイレとかあるらしいです。
途中のトンネル。お釈迦様の頭部のような面白い形をしてます。
熊木ダムの素晴らしいブルー!光があたって玄倉ダムよりも断然綺麗!ここまでよく来たねと歓迎されているような美しさでした。
ここから道が急にがれてきます
こんな感じ。崩落後のガレッて感じ
しばらく行ったとこでこの赤印に惑わされました。この赤印は鍋割山までの印です。塔ノ岳は普通に林道をそのまま歩きます。
大きな河原(水はない)を渡ります。写真撮り忘れた残念・・・。ここから登山道に入ります。
しばらく黙々と登ると景色が開けて木段が増えてきます。富士山も見えてきます。まだ急な登りだけど景色がいいので苦になりません。
途中休憩場所がありました。そこからの富士山。塔ノ岳まであとちょっと。すぐ先に水場があるようです
ついたー!当然賑わっていますが想像ほどではなかった
富士山みながらランチー
こんな感じ。まばら
塔ノ岳から先は丹沢名物泥濘
真鶴半島ー
大倉尾根は人が多いので小丸尾根から下ります。こちらは秋満開!
まだ紅葉が綺麗
林道におりてきました。ひこうき雲
そろそろ日が傾きはじめました。キラキラ綺麗です。この時間とても好き
山岳スポーツセンターによって出てきたら暗くなっていました。
大倉バス停も夕暮れ綺麗です。

防寒兼レインウェア上 レインウェア下 休憩用ダウンジャケット patagoniaキャプリーン3 ファイントラックドライレイヤー 山スカート 山タイツ メリノウールソックス グローブ ビーニー ネックゲイター シューズ(ミドルカットのハイク用シューズ) ザック(20リットル) 着替え 行動食 昼食 GPS時計 携帯用予備バッテリー エマージェンシーシート ヘッドライト ハンドライト 予備電池 コンパス 地図 ウェットシート バンドエイド テーピング ホイッスル チェーンスパイク 日焼け止め 洗面用具 ティッシュ(大量)

感想

ネットでちょっと話題になっていたユーシンブルーを見に丹沢へのんびりハイキング♪
玄倉からユーシンまではまぁまぁ人がいますがその先は本当に静かな山歩きができます。この時期、この場所でこんなに静かな山歩きができるのは意外でした。
今度はもう1本早いバスで表尾根経由で蓑毛下山してもいいかもなー。