記録ID: 776924 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

手軽に登れて快晴・360度展望の「黒斑山〜仙人岳」

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー 1945my
アクセス
高峰高原ビジターセンター駐車場利用、トイレは休館日で利用不可、ポストは登山口に有り

S高峰高原ビジターセンター10:0610:09車坂峠10:1010:28車坂山10:3011:30槍ヶ鞘11:4311:53トーミの頭12:12黒斑山12:5013:06蛇骨岳13:31仙人岳13:3513:59蛇骨岳14:0214:27黒斑山14:40トーミの頭14:51槍ヶ鞘15:26車坂山15:37車坂峠G
10:06 高峰高原ビジターセンター
13:06 蛇骨岳
13:31 仙人岳
コース状況/
登山道の積雪は例年より少ないと思います、毎日登山者がある模様で圧雪状態、所によりカリカリに凍結あり、下山時はスリップ防止のためアイゼン利用すると安心、黒斑山から仙人岳までは片側が崖の所もありスリップ、踏み抜き注意、
その他周辺情報下山後の日帰り入浴は「高峰高原ホテル」を利用しました、500円
入浴しながら富士山、八ヶ岳連峰、中央アルプスの展望が出来ます、

高峰高原ビジターセンターと駐車場
仙人岳と浅間山
登山口近く登山道の積雪

by 1945my

長野県遠征二日目は黒斑山、今日も快晴の天候に恵まれ10時に登山口出発、登りはトーミの頭の手前までツボ足で、登山道途中から富士山、北アルプス、八ヶ岳など展望があり、気持ちの良い登りで黒斑山へ予定より早く到着し好天により、蛇骨岳、仙人岳まで縦走に変更、今日も360度の展望が出来、二日間とも気持ちの良い雪山山行に大満足でした。