ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 776977
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤目・倶留尊高原

ナメンダラ山、ヲボソ山縦走

2015年12月08日(火) 〜 2015年12月09日(水)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
19:03
距離
25.0km
登り
1,243m
下り
1,245m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
1:37
休憩
0:03
合計
1:40
20:53
97
22:30
22:33
0
夫婦川林道ゲート
22:09
宿泊地
2日目
山行
7:41
休憩
0:49
合計
8:30
7:25
78
宿泊地
8:43
8:43
132
ナメンダラ山
10:55
11:42
163
ヲボソ山
14:25
14:27
88
夫婦川林道ゲート
15:55
15:55
0
15:55
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行:鶴橋から近鉄で三本松駅
帰:三本松駅から近鉄で鶴橋駅
コース状況/
危険箇所等
登山道はありませんが踏み跡が若干残っているので適当な尾根を登ると大体踏み跡に合流すると思います。
ナメンダラ山は登り始めと山頂がかなりの笹に覆われてます。東尾根は一番端から登るとイバラと隙間の無い笹地獄なので必ず途中の斜面から登りましょう。
ヲボソ山は登り始めしかヤブはありません。傾斜はあるもののナメンダラよりはずっと楽に登れます。ただ下りではヤブ地帯が分かりにくいので注意。
21時に電車で三本松駅に到着
21時に電車で三本松駅に到着
国道を少し歩いたら橋を渡ります。
国道を少し歩いたら橋を渡ります。
途中墓地を通り過ぎる
途中墓地を通り過ぎる
車道を歩き続け最後の集落竜口を過ぎる
車道を歩き続け最後の集落竜口を過ぎる
1時間半で林道入り口のゲートに 徒歩の場合左の扉から入れます。
1時間半で林道入り口のゲートに 徒歩の場合左の扉から入れます。
40分程林道を歩く 途中地図に無い分岐に注意
40分程林道を歩く 途中地図に無い分岐に注意
天長地久と書かれた石碑この周辺は電波が通じます。
天長地久と書かれた石碑この周辺は電波が通じます。
23時過ぎに目的地到着
23時過ぎに目的地到着
翌朝 霜が降りてました
翌朝 霜が降りてました
少し進みこちらの浅い川を渡ります
少し進みこちらの浅い川を渡ります
入りやすいナメンダラ山の東尾根の斜面を上がります
入りやすいナメンダラ山の東尾根の斜面を上がります
笹をかき分けながらものすごい傾斜を登るとなんと途中で踏み跡が有りました
笹をかき分けながらものすごい傾斜を登るとなんと途中で踏み跡が有りました
尾根に上がるとさらに踏み跡がハッキリ
尾根に上がるとさらに踏み跡がハッキリ
竜口集落との間にあるピークの展望
2
竜口集落との間にあるピークの展望
ヲボソ山の方から登る朝日
ヲボソ山の方から登る朝日
木漏れ日の良い尾根道
木漏れ日の良い尾根道
ヤブだらけのナメンダラ山頂 先人が作った大きい看板はありませんでしたが、探し回ると小さい標識が
ヤブだらけのナメンダラ山頂 先人が作った大きい看板はありませんでしたが、探し回ると小さい標識が
山頂にはなぜかボロボロの網がありました。動物対策?
山頂にはなぜかボロボロの網がありました。動物対策?
登りでは日光で気づかなかった黄色いペンキ
登りでは日光で気づかなかった黄色いペンキ
行きしなの道だと険しかったので違う斜面を下りました
行きしなの道だと険しかったので違う斜面を下りました
無事林道に 次はヲボソに向かいます
無事林道に 次はヲボソに向かいます
工事用車輛の跡がある斜面を見つけたので川を渡って岩とヤブを登りましたが、結局林道がカーブした先に出てきました。
工事用車輛の跡がある斜面を見つけたので川を渡って岩とヤブを登りましたが、結局林道がカーブした先に出てきました。
ショベルカーの跡がある斜面
ショベルカーの跡がある斜面
今度こそヲボソ山に入る川を発見
今度こそヲボソ山に入る川を発見
目の前に大きい壁
目の前に大きい壁
壁のすぐ右の巻き道で登ります
壁のすぐ右の巻き道で登ります
傾斜はさっきよりマシです
傾斜はさっきよりマシです
こちらもヤブがかなり多い
こちらもヤブがかなり多い
尾根に登ると踏み跡がかなりクッキリ
尾根に登ると踏み跡がかなりクッキリ
山頂に近づくにつれ自然林の素晴らしい尾根道に
山頂に近づくにつれ自然林の素晴らしい尾根道に
ヲボソ山頂!標識が無いのかと思いきや木の上にぶら下がっていました
ヲボソ山頂!標識が無いのかと思いきや木の上にぶら下がっていました
ナメンダラに比べるとなだらかで広めの山頂なのでくつろげます。
ナメンダラに比べるとなだらかで広めの山頂なのでくつろげます。
30分程休憩して下ります
30分程休憩して下ります
藪漕ぎは登り始めのみなものの、その藪漕ぎ地帯で迷いかけました。GPSあって良かった。。
藪漕ぎは登り始めのみなものの、その藪漕ぎ地帯で迷いかけました。GPSあって良かった。。
川に戻ってきました。
川に戻ってきました。
無事林道に下山
林道は所々の岩がいい感じです。
林道は所々の岩がいい感じです。
昨日の分岐
ゲートに到着 ゲート入ってすぐに墓地があるのでお墓参りの方が車で来ていました。
ゲートに到着 ゲート入ってすぐに墓地があるのでお墓参りの方が車で来ていました。
明るくなってから来ると竜口集落はなかなか良い景色です。
明るくなってから来ると竜口集落はなかなか良い景色です。
車道の途中に山道を通る近道があったので通ると倒木と笹だらけで難儀(笑)
車道の途中に山道を通る近道があったので通ると倒木と笹だらけで難儀(笑)
三本松駅に到着 良い所でした。また来ます
1
三本松駅に到着 良い所でした。また来ます

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ストック

感想

今回は2つの山名のインパクトに惹かれやってきました。
この辺はバスが無く、すぐ北の赤目の方から通じる道も無さそうだったので三本松駅から徒歩で林道を通りました。夫婦川林道は滅多に人が通ら無いところなので標高は低いものの藪漕ぎが楽しめる山が多いです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:989人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら