記録ID: 777034 全員に公開 ハイキング近畿

京丹後市大宮町 丹後半島最高峰「高山」

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー finden, その他メンバー1人
アクセス

Sブナハウス10:5011:10内山集落跡11:50高山頂上12:5513:05内山の大ブナ13:1013:50ブナハウスG

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 筆記用具 常備薬 保険証 時計 タオル ストック カメラ 携帯電話 ラジオ
共同装備 ガスコンロ

これから登る丹後最高峰「高山」(写真中央)
車で「小野小町の墓」、五十河集落を過ぎ林道を進み、更に右の「ブナハウス内山」へ進む。
「ブナハウス内山」トイレ、休憩室がある。
この道を道なりに進む。
内山集落跡記念碑(昭和48年離村碑)この碑の手前右側へ足を進める。(東谷ブナ林分岐方面へ)
東谷ブナ林分岐方面へ
こんな道を進む。
小さな沢を渡って進む。
上り坂を進む。
尾根に上がり高山へ進む。
高山方面へ
気持ちよい。
時には登り坂。
時には平らな路。
高山まで100mの分岐
頂上。
頂上。阿蘇海がブナの枝越しに、宮津の世屋高原、日本海も望める。でも新緑の時は葉っぱが芽生え景色は望めないかも?
大ブナを見に行きます。
これが内山の「大ブナ」(幹周3.5m)
大ブナを見て、登ってきたルートを戻り「ブナハウス」につきました。
帰る途中、素晴らしい紅葉1本に見とれてしまいました。

by finden

天候も晴れて風もありませんでした。
コースは危険箇所なく、ブナの落ち葉も多いところは多いが苦になることもなく、快適にハイキングが楽しめました。
帰る途中、きれいに色づいたもみじに感動しました。