記録ID: 777049 全員に公開 雪山ハイキング白山

取立山*取立ウインターシーズンスタート!でっかい白山つき(*´ω`)

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー kozakura2702
天候快晴(ありがたや)
アクセス

S駐車地点07:0008:29取立山09:3410:45駐車地点G
コース状況/
■危険箇所ありません
■取立までならツボ足でOK(12/9時点)
■登山道に忠実なトレースあり。ショートカット不可
■林道取立山線12/9をもって通行止(日中は通行可だった)

おはようございます(*´ω`)
お日の出ハイク予定で張り切って自宅出発するも、ヘッデン忘れに気づき唖然呆然。最低です・・・というわけでしばし夜明け待ち。地球照が綺麗だな(´ω`)
日の出時間が過ぎ、すっかり明るくなりました。林道は朝の時点で通行可だったが、キャンプ場100m過ぎたあたりで早々に諦める。
ショートカットポイントその1。まだダメね。
テクテク林道歩き。凍結ガチガチ。
あああーモルゲン中!越前甲モルゲン見たかったのになぁ。。。
ショートカットポイントその2。やはりダメね。
500円取り立て小屋は当然店じまい。
越前甲はん、すでに白いわ(´ω`)
夏の駐車場とうちゃく〜。電話ボックス的に積雪20センチ程度かな。ちなみに本日一番乗りでございます。
勝山市街地もお目覚めです。
1.6キロポイント。冬季はここから直登!なわけですがー。うーん。無理矢理行けんこともないだろうけど、しなくてもよい苦行はしません。
林道を忠実に辿るでっかいトレースあり。
ひょー♪経ヶ岳先輩とサンライズー。
尾根上に出てからも登山道を歩くみたい。
しかし良い天気だ。3日連続快晴だなんて、12月の北陸にしてみたら奇跡。
笹の透過はわりと美しいのだけど、初めてまじまじと撮ったかも。
雪庇出来る手前のやや急登部分から勝山市街。早朝は雲海もちょっと残ってたんだけど。残念。
経ヶ岳先輩はもっともっと白くなぁれ。
雪庇部分はまだまだ普通に歩ける状態。なにこれ楽しい。
アニマルトラッキングする気すら起きないくらい、ウサちゃん遊び歩いているよう・・・てか志村前ー!
取立山山頂とうちゃく♪なんてすばらしいの、白山様。
てろてろ歩いていたから絶対誰かに抜かされるだろうと思っていたけれど、結局一番乗り。今日の山ベンはこれと。
こーしー。寒いとお湯を沸かす行為が億劫になるのだけど、今日は限りなく無風であたたかい。
相変わらずどなたも来ない。白山目の前、一人じめ。こんな贅沢なひとときってありますか。
昨冬は板谷の頭までしか行けなかったので、今冬は鉢伏まで行きたいなぁ。がんばろ。
石川県側のお山の皆さん。こつぶりまで行けるかな〜って思って、その先を下りたところ、あっという間にごぼりました(´-`) ワカンがあれば大丈夫と思います。
取立の棒はおひとりさま用の棒。カメラの水準器によると、ちーゃんと水平に立ってるみたいw
名残惜しいけれど帰りますか。
や、まだ帰らんよ(´ω`)
未練たらたら。経ヶ岳〜法恩寺山。その向こうに荒島チラリズム。右奥にげなんぽへこさん。
結局1時間滞在して誰も来ず。ひとりのお山が好きなのにちょっとさみしい。多分ね、こんなにも絶景だから。共有したかった。というわけで本当に帰りましょか(´ω`)
左・大野市街、右・勝山市街。山の景色も素敵なんだけど、町の景色も素敵なんだなぁ。
樹林帯に入って、ん?!第一山人発見!と思ったらなーんと知ってる人だった!ああ〜もうちょっと山頂で未練たらたらごっこしてれば良かった。
九十九折れに入って第二山人のおいちゃんと談笑。
快適下り。
経ヶ岳ぱいせん、さようなら。またね!
もー写真ではぜんぜんわかんなくて愕然だけども雪面がキラッキラしててねー、ほんと美しいの。どんな宝石よりも美しい。
夏の駐車場着きました。あとは林道テクテクだなーと思っていたら第三山人発見!で、これまたよーく知ってる方でした〜。
よっさんさーーーん、久々にお会い出来て嬉しかったです♪
テクテク歩いていると、あれれ?道路の真ん中にあきらか違和感のある車が二台。
んんんー?!
除雪ここまで入っとんやーん!いつの間にっ?そうそう、朝の時点では通行可能だった取立山線ですが、帰ってネットチェックしたら「閉鎖」となっていました。これから春までは国道157からひたすら歩くことになります。
500円小屋付近。
雪の上を歩きたかったなー。
国道から夏の駐車場の区間が実は自由がきいて楽しいんだけどね。
おまけ。午後の九頭竜さんと白山。昼過ぎてから急激に薄雲が沸いてきたけれど、夕景は素敵なことになってた。(おしまい)

去年初めて雪の取立に登ったのですが、12月に3回単独で行って、3回とも夏の駐車場もしくはそれより手前にて敗退でした。
後々のことを考え、好天を選んで登ることだけはしないでおこうと思っていたので、ただただ予定がない休みの日には取立へ行くという日々。今となっては良かったと思いますが、当時は本当にてっぺんなど行けないのではないかとかなり凹んでおりました。(結局1月の2回目で登頂)

まぁあれです。
他人様のトレースを辿って雪山登れたと思うなよ、ということです。
ラッセルやルーファイくらい自分で責任もってしなさいよ、ということです。

今日みたいなおだやか〜な日が雪山デビューでなくて良かったな。
や、でもよくあの時止めんかったなーと。自分で自分を褒めてやりたい。
雪山・・ひいてはお山自体嫌いになっててもおかしくなかったもの(´ω`)

あ、今日の感想言ってなかった。楽しかった!まる!