記録ID: 777051 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走道東・知床

西別岳→摩周岳

10:10 撤退地点
12:55 下山
コース状況/
摩周第一展望台から、スノーシューを履いてピストン。積雪しているものの、全体を通して登山道は明瞭。
西別岳の北面直下で雪面がガリガリにクラストしていたので、今後の状況次第ではアイゼン等もあると安心かも。

夜明け前の摩周第一展望台をスタート。気温は−13℃…!
弟子屈市街地の夜景。
先行者(シカ)の足跡を頼りに。
東の空が明るくなってきた…。
根釧台地からのご来光!
西別岳とセットで。おはようございます。
エゾシカの群れが幾度も通り過ぎていく。
出発時は遠くに見えた摩周岳も、だんだん近づいてきた。
分岐に到着。さて、どちらから登ろうかな…。
まず西別岳に行ってみよう。
ニセピークに何回か騙されながら。
登頂!清々しい初冬の晴れ空。
根釧台地を一望。開陽台とかの比じゃないね!
阿寒の山々もくっきり。
360°、どちらを見渡しても絵になる風景だ。
分岐まで戻って、次は摩周岳を目指す。
摩周岳の頂上直下で、何かの足跡が現れた。先行者じゃないよな…?
何と、12月だというのにヒグマの足跡だった。小熊のものだから、親熊も近くにいるのかもしれない…。
「穴持たず」のヒグマだとしたら、とても危険。
山頂標識がすぐそこに見える所まで来たのに、ものすごく悔しかった。だがここは進んではいけない…。泣く泣く撤退を決意。
摩周岳に行けなかったのは残念だったけれど、西別岳からの景色は本当に素晴らしかったし、まぁ良しとしよう。
またいつか、摩周岳。
ありがとう、西別岳。
斜里岳もくっきり。本当に良い天気に恵まれた。
長い稜線歩きに終止符を打つ。
JAてしかが「レストラン牧場」の牧場風ラーメン。濃厚な味噌スープに牛乳とバターがブレンドされて、とても美味!摩周ポークのトンカツも絶品だった。オススメです!

今年一番の晴天に恵まれ、すばらしい山行でした。

同日、西別小屋方面から登られていたktuokkahbさんの記録もどうぞ↓

ヒグマといえば、この日は三毛別ヒグマ事件からちょうど100年だったらしいですね。摩周岳まであとほんの少しだったのは残念でしたが、無理しなくて正解だったと思います。