記録ID: 777113 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山(日本百名山)&根子岳[菅平牧場登山口から周回コース]

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー Joker72
アクセス
菅平牧場登山口(牧場管理事務所)前の駐車場を利用。
駐車スペースは20〜30台は可能。
菅平牧場登山口にはトイレが有りますが、5月〜11月の期間限定なので、本日はクローズしていました。
菅平から駐車場までの路面状態は、ほぼドライでしたが、除雪の痕跡が見られたので、この時期はスタッドレス、滑り止めは必須でしょう。

S菅平牧場登山口06:3106:44東屋06:5307:32根子岳07:3907:55大スキマ08:20四阿山・根子岳分岐08:29四阿山08:5309:00四阿山・根子岳分岐09:16中四阿09:36小四阿10:06中四阿道登山口10:11菅平牧場登山口G
菅平牧場登山口6:31⇒根子岳7:32
[標準CT 2:10(47%)]

根子岳7:39⇒四阿山8:29
[標準CT 1:50(45%)]

四阿山8:53⇒中四阿9:16⇒菅平牧場登山口10:11
[標準CT 2:15(58%)]

※本日のペース:標準ガイドタイムの45〜58%程度です。
※標準CTは、他の山に比べ、10〜20%程度ゆったりな感じです。
コース状況/
★登山道整備度:3〜4?(良5・4・3・2・1悪)階段や木道、鎖等の整備度
★体力難易度 :2.5(難5・4・3・2・1易)歩行距離、累積標高差、急登等
★技術難易度 :1〜2(難5・4・3・2・1易)アイゼン、ピッケル、藪等の頻度
★登山道の眺望:4(良5・4・3・2・1悪)
★山頂の眺望 :4.5(良5・4・3・2・1悪)

【すれ違った登山者の数:3人】

■本日の積雪は、標高1590mの登山口周辺で0〜5cm程度、大スキマの日陰部分で最大20〜30cmの積雪がありましたが、全般的に5〜10cm程度の積雪です。

■周回の全線、明瞭な踏み跡があり、道迷いする心配はありませんでした。登山道の90%程度は、薄い圧雪になっています。

■全線、特に危険性を感じる箇所はありませんでしたが、根子岳から四阿山までの稜線で、痩せ尾根、巨岩を巻く部分、四阿山側の急登部は、積雪が多い場合は、注意が必要でしょう。

■根子岳&四阿山の眺望は素晴らしく、北アルプスの展望台といった感じです。また、四阿山から眺める南側の浅間山方面の広がりも見応えがあります。

■本日は、ほぼ積雪路ということでスパイク付長靴を使用しました。ワカンも持参しましたが、全く使用しませんでした。朝方は冷え込んだので上りは上着をかなり着込みましたが、日が差すと暖かく風も無いので、下山時は、フリースの上着だけでOKでした。

菅平牧場登山口の駐車場に到着。
車の外気温計をみたら、お〜、マイナス6度、放射冷却で冷えましたね。
ちなみに気象庁のアメダス(菅平)では、この時間でマイナス9度でした。
菅平牧場登山口の駐車場に到着。
駐車場は、ここで良いのかな〜と思いながら、誰もいない駐車場に車を止めます。
登山口の標高は1590mなので、若干雪がありますね。
本日の日の出は、6時47分頃ですが、明るくなってきたので菅平牧場登山口から6時半に出発です。
最終目的は、四阿山ですが、本日は、周回コースなので、まずは根子岳を目指します。
登山口から15分ほど登ると展望台がありました。
ちょうど日の出の時間なので、北アルプスがモルゲンレーテに染まるのを見ようと、暫しここで待機します。
お〜、北アルプスが淡いオレンジ色に変わってきました。
穂高、槍の山頂付近から日が差し込んできます。
今年歩いた五竜〜白馬も良いですね〜。
いや〜最高の瞬間です。
約10分弱展望台で待機し、さあ、根子岳を目指して再出発。
登山道は薄ら雪が積もり、シラカンバの林に入ります。
標高が上がると、ダケカンバに変わってきました。
山頂付近の稜線が見えてきました。
標高も2100mを超えると、大きな樹木は少なくなります。
積雪量は、登山口より若干多くなってきましたが、それでも10cm弱かな。
ここを登れば根子岳の山頂です。
登山口から約1時間で根子岳に到着。
鐘があったので鳴らしてみました。
良い音でしたよ〜
根子岳の山頂には、祠があり、北アルプスを向いています。
いや〜、眺望、最高ですね!
さて、ここから最終目的地の四阿山に出発!
序盤は、南側が痩せた尾根を進みます。
根子岳方面を振り返ります。
四阿山からの下山ルートの稜線も確認です。
大きな岩を北側から巻くように登山道が付いているようです。
やや急峻なので、雪が多い場合は、注意しましょう。
だんだん四阿山が近くに見えてきます。
まずは、最低鞍部の大スキマまで下ります。
歩いてきた根子岳方面を振り返ってみました。
順光に朝日があたって良い感じ。
大スキマを歩き、四阿山まで急登になりそうに見えます。
この辺りで、雪は多いところで30cm程度です。
要所には蛍光テープが巻かれていますが、雪が多く踏み跡が無いと分かり難いかもしれません。
四阿山までは大スキマから標高差300mほどを登り返します。
やや急登のシラビソ林が広がります。
ちょっとした岩場の急登もあります。
凍結した部分もあるので、急登は注意しましょう(特に下り)。
急登を登ると平坦な稜線に出ました。
太陽が眩しいですが、気持ちの良い所です。
分岐点、ここから山頂まで0.7kmとあります。
お〜、ちょっと尖がった四阿山の山頂が見えてきました。
山頂の直下には、木製の階段があります。
四阿山の山頂神社に到着です。
神社のちょうど正面には、じゃーん、富士山が見えます。
本日一番乗りのようで、誰もいない百名山の山頂、やはり良いですね!
珍しく、単独でも記念撮影しちゃいました。
山頂は、群馬県になるんですね〜
山頂からの眺望。
榛名山〜浅間山方面。
山頂からの眺望。
浅間山〜八ヶ岳方面。
山頂からの眺望。
右下が、先ほど登った根子岳。
地図を見ると三角点は、少し離れたピークにあるようなので、行ってみることに。
山頂から三角点までは、人の踏み跡はありませんでした。
雪が長靴の中に入らないようにゆっくり歩きます。
痩せた稜線を歩きます。
お〜、こんな所に三角点が。
雪に埋まってなくて良かったです。
一応、いつものように三角点にタッチ!
さて、山頂に戻ります。
先ほど、ここを降りてきましたが、鎖があるような急登なので、積雪時は、十分注意しましょう。
山頂に再び戻り、さあ、下山開始です。
分岐から菅平牧場を目印に左折します。
下山時の眺望も良いです。
一部、笹に覆われている箇所もありました。
四阿高原。
正面のピーク(中四阿)に向かって尾根を下ります。
中四阿を通過します。
この辺りは転石が多いですね。
根子岳を眺めます。
北アルプスを眺めながら、一気に下ります。
ここは、北アルプスの展望台ですね。
ほんと、今日は、最高の登山日和でした。
再びダケカンバが多くなってきました。
幅の広い、登山道に出ました。
渡渉箇所。
大きな石が設置されているので、普通に渡れます。
最後は、牧場脇を歩きます。
車道が見えてきました。
中四阿登山口のゲートは分かり易いですね。
車道を歩き、菅平牧場登山口に戻ってきました。
お疲れ様でした。

ー午後の飯縄山に続くー
車道を歩き、菅平牧場登山口に戻ってきました。
お疲れ様でした。

ー午後の飯縄山に続くー

師走というのに、案外、雪は少ない感じ。
今日は、絶好の登山日和になりそうだったので、新潟を離れ、ピッケル等を使わなくても気軽に登れそうな山を探して長野県を訪れてみました。

時間に余裕もあるので、午前中に百名山の四阿山、午後から二百名山の飯縄山に登ります。

朝方は、放射冷却でかなり冷え込んだので、当初は飲み物が凍りそうな感じでしたが、風も無く穏やかで、寒さを感じない絶好の登山日和でした。
モルゲンレーテに染まる北アルプス、突き抜けるような青空を感じながら、薄ら積もった雪山歩きは、本当に気持ち良かったです。

いや〜、長野県の山も良いですね〜っと改めて感じました。

ー午後からの飯縄山に続くー