記録ID: 777158 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

黒姫山敗退

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー yayaya
天候快晴 無風
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S大橋登山口06:3407:07新道登山道入口07:1607:51新道分岐08:30しなの木08:3111:01しらたま平12:10峰ノ大池分岐12:1312:55しらたま平13:39しなの木14:06新道分岐14:30新道登山道入口15:03大橋登山口G

大橋登山口で車中泊して出発。朝方結構冷え込みました。
日が出てきた。
日の出。
車道歩きが終了してここから登山道。
新道分岐。トレースがあればスタスタ登れます。
樹林から高妻山。その後しなのき平上の標高1750m地点でトレースがなくなり、標高1900mの稜線(姫見分)まで標高差150m登るのに1時間半かかる・・・。
頑張ってラッセル。
しらたま平から高妻山〜乙妻山。素晴らしい。
戸隠山と北ア(右から鹿島槍・爺・針の木・蓮華・水晶)。
広角で。山頂は踏めませんでしたが、最高の展望でした。
焼山と火打。稜線上もラッセルの状況は変わらず・・・。
山頂が大分近づいてきましたが、ツボ足ラッセルはそろそろ限界。後の祭りですが、車のトランクにおいてきたスノーシュー持って来ればよかった〜。
姫見分から大池分岐まで2時間、あと山頂まで標高差80mですが、この調子だと登るのに1時間位かかりそう。帰りの体力も考えてここで撤退〜。
富士山も見えました。他にも今年登った岩菅山や中ノ岳も見えましたが、写真を撮る元気なし。
帰りはトレースをたどればいいので大分楽でした。
飯綱山。
午後には高層雲も少しでてきた。稜線上は小動物のトレースが沢山ありました。
お猿さん。冬毛でふさふさ。
帰りの林道。ラッセルで足あげしすぎて久しぶりに股関節痛が出現。
到着しました。なんだかんだ言って今年一番疲れた山行でした。でも無事に下山できてよかった。

by yayaya

ツボ足ラッセルで体力の消耗甚だしく山頂直前で敗退です。撤退は悔しいですが、装備の準備ミス(スノーシューを車に置いてきた⇒ツボ足ラッセルで体力消耗、ビブのインナースパッツだけ⇒靴の中に雪入りまくり)もあるので要反省です。