記録ID: 777232 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

烏帽子岳

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー seiyajin
アクセス
上信越道の東部湯の丸ICから10分ほどで金原ダム駐車場
10台ほど駐車できる

S金原ダム07:5508:22登山口09:27林道合流09:3409:59上田市からのコースと合流10:0210:19角間コースと合流10:2310:50烏帽子岳11:1411:25小烏帽子岳11:3812:22金原峰12:3012:42林道通過13:30登山口13:59金原ダムG
コース状況/
現在、金原ダム上流一帯で伐採作業と作業道工事が進められています。
網の目のように作業道ができているので、それを利用すると歩きやすいです。金原峰と小烏帽子岳(前烏帽子岳)の間は、あいかわらず自分でルートを探す必要があります。
その他周辺情報近くに湯楽里館があり入浴は500円。同じ敷地内で食事や土産物もあります。

金原ダム駐車場まで舗装道路です。この日は午後まで私以外に車はありませんでした。
いつもの踏み跡をさがそうとしたら、なんと重機の跡がありました。伐採作業のために作業道ができていました。
写真ではわかりにくいですが、これまでの登山道(踏み跡)の左に作業道ができました。途中、今までのルートも歩いてみましたが、結局は作業道になるので、その後はこれを利用しました。
1550mくらいまで作業道を利用したので時間短縮になりました。その後は、テープをたよりに尾根を歩きます。
1700mくらいで林道に出ます。ここを左に行きます。
林道は日陰なので雪が残っています。積雪5〜10cm程度です。
上田市からのコースと合流し、ここからは整備された登山道になります。
角間コースと合流します。北側の展望がいいです。
烏帽子岳もすぐ近くに見えます。
山頂が近づいたこの場所では積雪20cm近くありました。
山頂には誰もいません。
篭ノ登山越しに浅間山
湯ノ丸山
四阿山
妙高方面
北アルプスの山々
小烏帽子岳(前烏帽子岳)の右後ろに富士山
富士山アップ
八ヶ岳の間から見えるのは甲斐駒でしょうか。
木曽駒方面
白馬三山
至仏山と燧ヶ岳
小烏帽子岳
烏帽子岳を振り返って。
小烏帽子岳からの下りは雪とササと倒木に苦労しながら歩きました。少しルートをそれました。
金原峰まで下ると雪はほとんどなくなります。烏帽子岳と小烏帽子岳を見ています。
作業車
そのあたりの樹林

尾根筋を歩くつもりで出かけたら作業道が網の目のようにできていて驚きました。以前のルートはかえって歩きにくくなり、作業道を利用するのがよいと思いました。
これにより地図やGPSが必要なのは金原峰から小烏帽子岳(前烏帽子岳)までの間くらいです。それも周りの地形を見れば不要かもしれませんが。