記録ID: 777256 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

山県市の里山、大黒山

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー k_fjijp, その他メンバー1人
アクセス
旧中学校跡、谷合運動場

S谷合運動場09:0009:40古瀬屋洞11:20大黒山々頂11:3012:40点名 馬場12:40ゴール地点G
コース状況/
山頂近くまで林道あり、危険な所はなし

駐車地点の谷合運動場
登山口の本法寺
四等三角点 311.4m(古瀬屋洞)
急峻な斜面の大岩
ゴルフ場の向こうに、百々が峰・金華山
大黒山 500mのプレート
樹間に船臥山・能郷白山
大黒山 三等三角点 542.4m
大黒山々頂
四等三角点 340.2m(馬場)
尾根道、鞍部の谷への分岐
自然に帰る廃屋
夏だけの出造りか?
林道の終点
浦部林道入り口

大黒山は、11年2月に浦部林道から登っていますが、今回は
天鷹神社裏ての本法寺の前に「大黒山のぼりみち→」があって
古い林道が続いていました。大きく迂回した林道を直進するように
何回か林道に出て、四等三角点(古瀬屋洞)緩い下りの林道を行く
と尾根にぶっつかり林道は右に行っていますが、登山道は左のよう
です。尾根を少し登ると「もうすこし がんばれ」の標識があって尾
根の左側へ踏み跡が続いていました。踏み跡も薄くなり、右山の巻
き道を登って、遠くに見える大岩をめざしました。大岩から直登し
て尾根に出ました。尾根道を少し行くと、立ち木に何本かペンキの
印があって、本来の合流点のようです。急峻な尾根道を登りきると
「大黒山 500m」の標識があり、南側が開けています。ゴルフ場
の向こうに百々ヶ峰や金華山が見えていました。
尾根道のアップダウンで幾つかの偽頂上で、北側に船臥山と奥に能
郷白山が見られました。
少し下って、登り返すと反射板が見えてきて大黒山々頂でした。
立木で展望は無く、丸木を椅子に、昼食をとりました。
下りは西側へ下りました。緩い下りの尾根道を暫く下ると新しい林
道の掘割の上に出ました。林道の上の路を 15m位で林道にでました。
GPSのコースを外れますが、蛇行した林道を下りました。
以前の林道の終点に来てGPSのコースが一致しました。
少し下って登り返した所に、以前、篠座神社へ下った時の分岐でGP
Sを見て、三角点馬場への尾根を下りました。溝状の道を下り、溝が
無くなる鞍部で浦部谷への分岐でした。三角点馬場へよって、馬場洞
の廃屋部落を通って、浦部谷を下り、林道終点から、長い長い林道で
中村製版所へ出て、駐車地点でした。