記録ID: 777263 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

滝子山のち高川山、そしてむすび山

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー monkichikun
アクセス
JR中央本線 笹子駅、帰りはJR中央本線 大月駅

S笹子駅07:4008:00稲村神社08:25高圧線鉄塔No83笛駒線08:35滝子山南稜10:10滝子山10:3010:45男坂11:30北方川西尾根分岐12:50初狩駅13:10玉子石手前の分岐13:50高川山14:0015:10天神峠(尾曽後峠)15:20峯山16:00むすび山16:0516:20こまっちゃん(ラーメン屋)17:0017:05大月駅G
土曜日に大菩薩嶺でも行こうと思っていたが天気予報が芳しくないので日程前倒しに滝子山へ行ってみることに。
先月登ったとき行けなかった寂ショウ尾根を登って帰るつもりだったが天気が良いので高川山へ登山続行。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ

いつもの笹子駅より
とりあえず非常食ゲット
稲村神社通過
中央高速をまたぎ
老朽化著しい小屋を横目に
83高圧線鉄塔をくぐる
林越しの紅葉
子神社、お参りしてみる
子神社境内より
初狩駅、早く着きすぎたので
高川山へ行くことに
熊出没注意
発砲注意
ひたすら登る
西日になってきた
男坂女坂分岐(上部)
笹が生えてる
うんうん、そうだよね
もつライスセット670円
ゴールの大月駅

朝イチの電車に乗って御茶ノ水駅と高尾駅で乗り換え笹子駅到着7時33分。
駅前の団子屋で笹子餅を購入してから登山スタート。
途中までは前回来た道なのでスムーズだがスムーズすぎてトレイル入口を過ぎる。
戻って沢沿いにあるトレイルを進むと廃墟のように朽ちた小屋が右手にあった。
高圧線の鉄塔を過ぎ一旦舗装道路に出て寂ショウ尾根の案内板を見つけ再び登る。
枯葉が多く尾根道を少し外すと滑る、途中から岩が出てきてそっちの方が登りやすい。
寂ショウ尾根の名前の由来は何なのだろう?やはり「寂しいよう」が転じたのだろうか?
(注:この時点ではサビショウ尾根だと思ってて後で調べたらジャクショウ尾根だった)
天気が良いこともあり寂しくはないが登り始めてずっと一人、いやモンキチ君が一緒か…
など思っていたら滝子山の少し手前(浜立山の分岐あたり)で二人連れがいたので追い越す。
10時10分に滝子山山頂に到着、前回は小雨が降っていたのでこの展望は初めてだ。
早めの昼食に持参したおにぎりを食べていたら先ほど追い抜いた二人も登ってきた。
10時半に下山スタート、男坂女坂の分岐があったのであまり考えず男坂を選択。
檜平という広場(ウノタワをかなり小さくした感じの場所)に出てそこからさらにに下る。
北方川西尾根を経て初狩駅へ行く道の分岐に出たが中級者向けらしいので一般の道を選ぶ。
九十九折のゆるやかな道で非常に快適、登りに使うと飽きそうだが下りにはオススメ。
最後の水場の表示があったので一応水を汲んでいくがまだしばらく沢沿いなので水場はある。
と、思ったが登ってくる人に対して最後の水場なのだとこのレポを書いてて気づいた。
とかしているうちに里に着き、子神社という珍しい名前の神社があったのでお参りしてみる。
12時50分に初狩駅に到着、当初14時40分の電車で帰り夕方からの映画を観る予定だった。
しかし快晴の下この時間この場所にいるという奇跡のような境遇を考えると登山を続行しようという考えが沸き起こるのも極めて自然な成り行きだった、ということで高川山へ向かう。
熊出没注意と並んで発砲注意の看板があった、このあたりはハンティングエリアらしい。
登り口は杉が多く土が露出した道だが高度を上げたら落葉樹が増え枯葉が覆う道になった。
ここでも男坂女坂の分岐があるが知らぬ間に男坂を登ってきた、このあたりは笹が生えてる。
13時50分に山頂に到着、急いで降りれば電車に間に合うが最早そんな考えは消え失せていた。
知らなかったが秀麗富嶽十二景というのがありここは11番目、滝子山や岩殿山も入っていた。
ここから見る富士山のシルエットは女性的に柔らかで母なる包容力のようなものを感じる。
眼下にはリニア実験線が見え実際にリニアモーターカーが走っている瞬間も目撃できた。
ちょっとだけ休憩して大月方面へ向かう、天神峠や峯山など経由してむすび山に到着。
むすび山は戦争中に防空監視をする関東の拠点になった場所だと看板には書いてある。
富士山を目指して飛んできた爆撃機が西へ曲がると中京方面、東に曲がると京浜方面なので…
先のほうには穴が掘ってあってそこが防空壕的な役割を果たしていたらしい。
過去はともあれここからは大月の街がとてもよく見える。
15分くらい下るともう大月市街、駅へ行く道すがらラーメンと書かれたのぼりを発見。
目を疑う値段につられて入店し味噌ラーメンとモツライスのセット670円を注文。
17時6分の電車に乗り、高尾駅と御茶ノ水駅で乗り継ぎをし浅草橋駅で途中下車。
銭湯で体を清めて少しばかり飲んでから帰った。