記録ID: 777312 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

貝月山 まあだだよ

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー mixtutsann
アクセス
国道303号線から地方道40号線を進むと揖斐高原日坂スキー場(旧揖斐高原貝月スキー場)に着きます。管理棟の栃の実荘のバンガローのある林道を上がって行くと、旧第2リフトの終点の登山口に着きます。林道は積雪のある時期は通行止めです。
トイレは栃の実荘や、その手前の橋を渡る前の駐車場にあります。

登山口7:50 小貝月山9:25 貝月山頂上9:40着 貝月山頂上10:40発 小貝月山10:55 登山口12:40

コース状況/
良く整備されていて、歩き易い登山道です。小貝月山手前から貝月山まで遠く見えますが、山腹を巻く様に登山道があるので楽です。
その他周辺情報スキー場の近くに、小さな日帰り温泉「白龍の湯」があり、湯舟は露天風呂だけ、泉質は良いと思います。肌はつるつるしています。火曜日休館日、410円です。

旧第2リフト終点(林道行き止まりの広場)の登山口です。
この山は狩猟が出来ません。
冬枯れの登山道です。
昨年12月10日にここまで来ました。積雪1.2m以上あり、かんじきでラッセルでした。スコップで穴を掘って、風を避けて食事をして帰りました。今年はまだ雪が少ないです。
小貝月山を少し過ぎたあたりからの貝月山です。
貝月山頂上です。晴天で遠くの山がよく見えます。
ブンゲンです。
白山です。
北アルプス方面です。
奥美濃の山々です。
今日の空の絵は、青色のさくらクレパス一本で描けます。
江美の池です。厚い氷が張っていました。
小貝月山の頂上です。
登山道で一番雪の多かった処です。
揖斐高原日坂スキー場です。

貝月山に行ってきました。林道を車で旧第2リフト終点(林道行き止まりの広場)の登山口まで上がる事が出来ました。頂上までの距離は3・7kmと書いてありました。この時期の雪山を期待して、かんじきをザックに付けて行きましたが、使いませんでした。

この山は積雪期には、登山口の「栃の実荘」まで車で行けるので、かんじきやスノーシューで雪山歩きが楽しめます。林道は雪で閉鎖されるので、旧第1ゲレンデを登って行きます。旧第1リフト終点から林道を少し行くと右側に登山道があります。昨年はスキーシーズンの土、日曜日は駐車料金1000円、平日は無料のようでした。

雪山歩きにはまだ少し早かったです。