記録ID: 777317 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

鍋割山・荒山 陽だまりハイク

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー yasube
アクセス
○登山口は「赤城青少年交流の家」の手前を右に入ります。
 10台ほどの駐車スペースあり。トイレなし。

S鍋割山登山口07:1508:28鍋割山08:2909:00荒山高原09:0109:55荒山10:0210:11ひさし岩10:18南尾根の東屋10:1910:45荒山高原11:0011:35鍋割山12:2913:15鍋割山登山口G
コース状況/
○特に危険個所ありませんが、登山口から鍋割山まで岩の多い急坂です。下りは特に注意してください。

鍋割登山口
少し登ると素晴らし展望! 浅間山と榛名山
富士山、八ヶ岳も見渡せます
樹林帯の急坂は始まります
樹林帯を抜ければ最後の登り
鍋割山到着
素晴らしい展望です
一番右は丹沢でしょうか
荒山高原へ向かいます。眺めの良いコースに♪
谷川岳、上州武尊まできれいに見えます。武尊がまだ白くないのは(?_?)
荒山高原、この写真の中央に富士山が見えるんですよ
富士山です
荒山に登ります。後半ちと登りがキツイです。
荒山到着。展望なし。でも左手に少し行くと谷川方面が見えます。
荒山から見た谷川
ひさし岩経由で下ります
気持ちのよい登山道を歩いて荒山高原に戻ります
荒山高原から鍋割山へ登り返し。富士山が応援してくれています。
おぉ〜
鍋割山に戻ってきました。今日は平日ですよね。なにげに人が多いです。
景色に見入る登山者たち
いい眺めじゃ(^^♪
霞に浮かぶ八ヶ岳
絵になります
モノクロで
下山開始
岩場の下り、ここ意外と大変なんですよ

by yasube

天気に誘われて赤城山へ散歩。黒檜山もいいけど、暖かすぎて霧氷もみられないので🍲割にしました。
家を出るとき薄い霞が掛かっていましたが、登山道からは霞もなくすっきり遠くまで見えます。このコース、登るのが他のコースに比べ大変ですが展望が良いので気に入っています。
鍋割から荒山へ向かう途中、平らな笹原があり谷川が真っ白に見えました。(^^)v
花も紅葉の無いけど♪が出てしまいそうな気分になります。
荒山をサクり登り鍋割山に戻ると平日とは思えないほど登山者がいました。「こんなの普通だよ!」らしいです。(^^ゞ
それを裏付けるように広がる大展望。今日は霞の上に山が浮かんで何とも言えない感じでした。
この展望の魅力と手軽さに魅かれ何度も通う方も多いようです。私もその一人になりそう?です。