また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 777356
全員に公開
ハイキング
甲信越

*御座山*On・The・Mountainでキョ~ロキョロw

2015年12月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:24
距離
5.1km
登り
839m
下り
820m

コースタイム

日帰り
山行
4:03
休憩
1:21
合計
5:24
8:37
56
9:33
9:35
94
11:09
12:28
61
13:29
13:29
32
14:01
栗生登山口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
栗生登山口駐車場(10台 トイレ・ポスト無し)

メンバーは水曜日の山友つっくん隊
11
メンバーは水曜日の山友つっくん隊
隊長のtakatan
私tamatan
4名での山旅です
11
私tamatan
4名での山旅です
栗生登山口に車は1台も無し
静かな山行になりそうです。
最初は石ごろの道を少し進みます
2
栗生登山口に車は1台も無し
静かな山行になりそうです。
最初は石ごろの道を少し進みます
暫くすると唐松の落ち葉が積もった
歩きやすい登山道になります。
3
暫くすると唐松の落ち葉が積もった
歩きやすい登山道になります。
唐松から植生が変わって広葉樹の落ち葉の道に
2
唐松から植生が変わって広葉樹の落ち葉の道に
不動の滝に到着です
3
不動の滝に到着です
寒い朝
落ちた水が凍ってます
4
寒い朝
落ちた水が凍ってます
つづら折りの急登が続きます
こんな所もあります
2
つづら折りの急登が続きます
こんな所もあります
鎖場もあります
御岳神社に到着
ここから少し下ります
鞍部に出ます
3
ここから少し下ります
鞍部に出ます
御座山の山頂
もうひと踏ん張りです
3
御座山の山頂
もうひと踏ん張りです
御座山の山頂は岩々ですね
7
御座山の山頂は岩々ですね
岩稜の間から北アルプスが見えます
4
岩稜の間から北アルプスが見えます
登り切ると避難小屋につき当たります
避難小屋を左に折れると
2
登り切ると避難小屋につき当たります
避難小屋を左に折れると
岩々の山頂部に到着です
4
岩々の山頂部に到着です
一番奥に御座山の山頂標識があります
13
一番奥に御座山の山頂標識があります
【御座山】日本二百名山2,112m
山頂いただきました〜(^^)v
27
【御座山】日本二百名山2,112m
山頂いただきました〜(^^)v
オジサンもゲット!
20
オジサンもゲット!
つっ君(*^^)v
たまたん!
山頂からの展望は素晴らしく
ほぼ360度ビューです!
まず八ヶ岳がど〜ん!
14
山頂からの展望は素晴らしく
ほぼ360度ビューです!
まず八ヶ岳がど〜ん!
浅間連峰
妙高山〜火打山〜焼山なども見えました
5
妙高山〜火打山〜焼山なども見えました
北アルプスの北部の山々
8
北アルプスの北部の山々
北アルプス南部の山々
9
北アルプス南部の山々
北八ヶ岳
南八ヶ岳
南アルプスの山々
6
南アルプスの山々
もしかして
東御荷鉾〜西御荷鉾〜赤久縄
6
もしかして
東御荷鉾〜西御荷鉾〜赤久縄
オドケ〜赤久縄とあとは
良く分からないけど西上州の山
4
オドケ〜赤久縄とあとは
良く分からないけど西上州の山
真ん中は荒船山かな
3
真ん中は荒船山かな
谷川方面をズームで
下の方に見える角みたいなお山は鹿岳みたいな?
5
谷川方面をズームで
下の方に見える角みたいなお山は鹿岳みたいな?
浅間山に戻って・・・アップ
巨大な氷みたいだった
11
浅間山に戻って・・・アップ
巨大な氷みたいだった
でも、な〜んか足らない!
そう富士山が見えないのだ〜〜〜。・゜・(ノд`)・゜・。
3
でも、な〜んか足らない!
そう富士山が見えないのだ〜〜〜。・゜・(ノд`)・゜・。
下山開始です
避難小屋脇を通り
ピストンで
2
避難小屋脇を通り
ピストンで
御岳神社を過ぎると
2
御岳神社を過ぎると
山頂では唯一この方面だけ木に覆われて見えなかった
【南相木ダム】が見えました。
ダムの上の稜線は去年登った御巣鷹の尾根だと思われます
5
山頂では唯一この方面だけ木に覆われて見えなかった
【南相木ダム】が見えました。
ダムの上の稜線は去年登った御巣鷹の尾根だと思われます
難所は通り越し
結構急だけど歩きやすい登山道になりました
2
難所は通り越し
結構急だけど歩きやすい登山道になりました
最後までいいお天気でした
4
最後までいいお天気でした
さあゴールまでもう少し
2
さあゴールまでもう少し
無時にゴールです。
お疲れ様でした
4
無時にゴールです。
お疲れ様でした
下山後
野辺山高原の平沢峠に寄って来ました。
7
下山後
野辺山高原の平沢峠に寄って来ました。
ここから見る八ヶ岳好きなんです♡
7
ここから見る八ヶ岳好きなんです♡
南アルプスも近いですね
雪が降ったらまた来ます
7
南アルプスも近いですね
雪が降ったらまた来ます

感想

今回の山行は日本二百名山の御座山(おぐらやま)です。
御座山はパソコンで一発変換出来ないので
私はオン・ザ・マウンテンと呼んでいます(^^ゞ

一年程前、西上州の一番南、
あの日航123便が墜落した御巣鷹の尾根を登った時に見た
御座山へ続く唐松黄葉の素晴らしい稜線が忘れられず
いつか登りたいと思っていた山でした。
※ちなみにその時のレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-536704.html
黄葉の時期は逸してしまったのですが
冬の澄み切った空気の中の山頂ビューは素晴らしかったです。

ただね、二つほど不満が・・・
まず「富士山」が見えない事(泣)
もう一つ「御巣鷹の尾根」の辺だけ木に覆われて見えない事(泣)
なんだか信じられなくて山頂でキョロキョロしてしまいました。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1239人

コメント

富士山は見えなくても・・
こんにちは!
八ヶ岳、北アルプスなどなど、これだけ眺めが良ければ
登った甲斐がありますよね。
それに、荒船山、不思議な形に見えるんですね。
2000mを超えるのにまだ雪がないんですね。
今年は暖かいのかな?

以前、同じコースを往復したことがあります。
シャクナゲの季節(だと思っていた)でした。

ところが、シャクナゲも眺めも全くダメでした。
今度は反対側から(こっちの方がシャクナゲが多いらしいです。)往復しようかな
なんて思っています。
2015/12/11 13:42
Re: 富士山は見えなくても・・
tsu-pmさんこんばんは〜♪

そうですよね、これだけ見えれば御の字ですよね(^▽^;)
でも、水曜日の山友さんに綺麗な富士山を見てほしかったのね。
この山域なら富士山みえるはずと信じていたので…汗

荒船はいつもの形と違うので見つけるのがちと大変でした。

そっか、御座山はシャクナゲのお山なんですよね〜

私も今度はシャクナゲの季節に反対側から登ってみたいです。

バッタリできたら楽しいですね

コメントありがとうございました
2015/12/11 19:46
コラコラ・・
NO10 目のやり場に困るだろうがぁーー! 

その昔行ったことあるんよ、、おぐら山。
そっか山頂は岩場なんだね、、忘れちゃったよ。。
標高2000越えなんだ・・
富士山見えなかったの? 減点だぞ〜! 
平沢峠って、なんだっけ、、、飯盛山だっけ?

なんかさ〜 グループ4人でホント山も観光も?楽しんでいる感じだね。
毎週水曜日が楽しみですね。
早くオレっちも素敵な人見つけよ〜〜
ってか、、奥さんいるやんけーーーー! 

お疲れ様です。
2015/12/11 20:03
Re: コラコラ・・
こんばんは〜
>NO10 目のやり場に困るだろうがぁーー! 
安心してください、穿いてますよ

そうなんですよね
富士山見えないんですよ〜
御座山はある意味西上州のお山だものね。
西上州のプロ、okr隊が登らなくちゃね〜

>ってか、、奥さんいるやんけーーーー!
そうだよ〜、あんなに優しい奥さんがいるんだもんね。
山に引っ張り込んだらどう?

コメントありがとうございました。
2015/12/12 20:46
金峰山が隠す富士山
たまたんタン!

オンザマウンテンとは、またカッコよく決めましたね!
ルー大柴を尊敬する、怪しい英語使いの私wも一本取られました!
ヤラレター!(笑)
ちなみに私、ぎょ変換ざ変換やま変換、と打ってます。

さて、とうとうこの隠れ名山with隠れ絶景を知ってしまいましたか!(笑)。
私この山の隠れファンなんです!
静かで地味だけど、とても良い山ですよね。二百に選ばれてるのもうなずけます。関東甲信越の名山の展望台でね。
ま、富士山はね、色んなところから嫌というほど見られるから、我慢しましましょう。
ちょうど富士山の方向に標高で500メートルも高い金峰山があるから仕方ないですね。先日金峰山でその辺の検証をしてきました。金峰山から御座山を見たんですが、遥か下!でした。こりゃ富士山隠れるわけだ、と納得した次第です。
そう言えば蓼科山も赤岳や権現岳に富士山が隠されてますもんね。
2015/12/11 21:29
Re: 金峰山が隠す富士山
こんばんは〜♪

やっぱ犯人は金峰山だったんですね〜
山頂で富士山じゃましてる犯人は金峰だと私が主張したのに
隊長が違うと言ってケンカしそうに…というのは嘘ですがw
つかさんの金峰犯人説をつきつけてギャフンと言わせてやります
ありがとうございます

水曜日の山友さんは富士山には縁がなくて
快晴だった日には蓼科山に登り
富士山ビューが期待できた瑞牆山はガスガスでした。
今回は富士山が見えるよ〜なんて期待させちゃったので
ちょっと責任感感じてしまったのでした。

御座山ホント良い山なのに静かですよね。
やっぱり八ツや金峰、瑞牆と人気の山が近くにあるからでしょうかね〜
もっと注目されてもいいように思いますよね。

コメントありがとうございました。
2015/12/12 21:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら