記録ID: 777370 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳 馬蹄形縦走

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
メンバー takatoti
天候
アクセス

1日目
S白毛門登山口05:4009:20白毛門09:3512:00朝日岳12:1514:15清水峠16:40蓬峠
2日目
蓬峠06:0007:00武能岳07:0509:00茂倉岳09:1511:00谷川岳11:2014:20谷川岳登山指導センターG
コース状況/
朝日岳から清水峠間は登山道が雨でえぐられており歩きにくい。

馬蹄形と言えば やっぱり白毛門
蓬 新しくなっていました。
二日目 白毛門からオキの耳付近まで貸切でした。

1日目
降水確率は20%程度の予報でしたがスタート直後から降り始め、
その後は降ったりやんだりの繰り返し・・
2000m超えたあたりからは真っ白な雲の中をただただ進みました
この日は誰にも会わず貸切でした。
朝日岳―清水峠は登山道の雨による浸食が激しく、歩きにくい。
スタート時に2Lのハイドレーションと紅茶のペットボトル500ml 合計2.5L
蓬峠到着時にハイドレーション1Lと紅茶のペットボトル500mlが
残っていたので水汲みに行かず今晩と明日を1Lで過ごすことにしてみました。

蓬峠テント場にてテント泊

2日目
天気は昨日同様に降ったりやんだり、一瞬太陽が見えた瞬間もありましたが
基本的に雲の中、厳剛新道を下り指導センター→白毛門駐車場

複数の箇所で木造の道標が朽ち果て、倒れています
雪が降ったら見つけられなくなるでしょう。