ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 777378 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

堂山 (大子町)

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー ibarakisatoyama
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
1.さはら小入口の交差点から50m先にある奥久慈茶の里公園の砂利の駐車場は広い。
2.奥久慈茶の里公園のトイレまでは100m程離れている。
3.奥久慈茶の里公園は水曜日は休館ですが、砂利の駐車場は開いている。
4.JR水郡線常陸大子駅より、茨城交通バス「森の前」行きで20分、「杉の内」で下車する。但し、平日のみ。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間32分
休憩
40分
合計
3時間12分
Sスタート地点10:0711:05堂山山頂11:3012:30鳥居12:4513:19ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
1.全コースが植林地の中なので、展望はない。頂上からでも何も見えない。
2.殆ど、廃道の作業道を行くが、作業道は分岐しているのでコースは分かり難い。テープでの目印はあるが、地図は必携。コースから離れて廃道に入ると倒木が倒れていて歩き難いが、コース上には障害物はない。
3.季節は冬から春にかけてがお勧め。夏は草が茂っているので歩き難い。夏の場合は草が茂っている部分が下りになる逆コースの方が歩き易い。
4.逆コースの場合、鳥居の所から左に行く林道がある。林道の終点から峠に登る道がないのでこの林道には入らない方が良い。
5.小さい山なので、適当に歩き回るのには良いかも知れない。斜面が急なので結構面白い。
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

写真

堂山山頂
植林に覆われていて山頂からの展望はない。三角点があるだけ。
2015年12月09日 11:06撮影 by NIKON D70s, NIKON CORPORATION
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
堂山山頂
植林に覆われていて山頂からの展望はない。三角点があるだけ。
1
祠と鳥居
林道の分岐に小さな祠と鳥居があった。逆コースの場合はここから右の廃道に入っていく。この谷は水道の水源になっている。
2015年12月09日 12:26撮影 by NIKON D70s, NIKON CORPORATION
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
祠と鳥居
林道の分岐に小さな祠と鳥居があった。逆コースの場合はここから右の廃道に入っていく。この谷は水道の水源になっている。
1
撮影機材:
訪問者数:268人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

林道 三角点 倒木 廃道
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ