記録ID: 777388 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

天狗山(益田)【てんぐやま・436.8m・ 三等三角点(確認出来ず)】

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候曇時々雨
アクセス
三子山の続き
 道の駅 シルクウェイにちはら(車中泊)6:05 === 6:31 天狗山神社参道入口
※国道488号線白岩トンネル手前から右折して、橋を渡って対岸に進み、桧谷川に沿った狭い舗装の林道を走り、登山口路側帯に駐車する。

S天狗山神社参道入口06:5007:20天狗山(益田) 07:2507:45天狗山神社参道入口G
岐阜・滋賀・京都・兵庫・鳥取・島根・広島・山口 山行31日間の18日目
コース状況/
標識・歩道共整備されている。三等三角点見つけられなかった。

6:31〜6:50 天狗山神社参道入口
7:15〜7:16 頂上直下の天狗神社と頂上の岩峰
7:20〜7:25 天狗山からの展望
7:32 下る途中にて、上り方向を

18:05〜6:05 シルクウェイにちはら(車中泊)
6:31〜6:50 天狗山神社参道入口
 天気雨。傘を差して上る
 登山口から100m程沢の右岸を進み、橋を渡って左岸を上ると七滑ノ滝(ナメラノタキ・別名手水(チョウズ)の滝) の所に着く。滝からは滝の左側を上るが急登だ。
7:15〜7:16 頂上直下の天狗神社
 天狗神社から左の方へ回り込んで後ろから上る感じだ。
7:20〜7:25 天狗山(益田) 岩峰だ。
 展望パノラマ
7:45〜7:54 天狗山神社参道入口
 国道191号線から大谷温泉を目印に入ったので道路狭かった。笹倉郷の方からの方が車道広かった。