記録ID: 777393 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー kikutoyo
アクセス
土埋山は駐車場なし、登山口近くの路上に駐車。
五頭山はどんぐりの森から(たまの晴天で、駐車場はいっぱい)

S駐車地点07:3008:05土埋山08:3509:00駐車地点(五頭へ移動)10:0510:05村杉奥の駐車場10:1511:35五頭山一ノ峰(展望台)12:2513:21駐車場G
(土埋山コース地図は大体の手書き)
コース状況/
土埋山の登山口は道路左手、ややわかりにくい。コースは短く赤テープもあったが、道の上の方は雑木や笹がややかぶり気味。

土埋山の登山口
大日岳
遠くに、吾妻〜磐梯山
磐梯山
五頭山・どんぐりの森から
三ノ峰
朝日連峰
弥彦・角田
うっすら佐渡
登山口にあったトイレが無くなってしまったなあ

12月だというのにめずらしい晴れ日。楽な五頭山にでも行こうかと思ったが、せっかくの貴重な晴天なので、久しぶりに土埋山へ寄っていくことにする。なんとか昔の記憶を頼りに登り口へたどり着き、出発。朝は山に広がっていた雲も次第にとれて、樹間から雪をかぶった飯豊や御神楽岳が見えてきた。山頂では灌木の背がちょっと伸びて展望の邪魔。少し先へ進むと、右手すぐ近くに御神楽岳、振り向けば飯豊の山々が朝日を浴びて白く輝いていた。
 遅れて行った五頭山の駐車場はすでにいっぱい。一ノ峰先の展望台からは、もう一度別角度からの展望を楽しむ。
 冬でも、こんな天気が毎週一回くらいは欲しいものだ・・・