記録ID: 777394 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

鍋割山

日程 2015年12月10日(木) [日帰り]
メンバー yuri0522
アクセス
姫百合駐車場から
駐車場までの道は凍結しておりませんでした。駐車場にはトイレあり

S姫百合駐車場09:4010:10荒山高原10:45鍋割山11:1511:30竃山11:50荒山高原12:30ゴール地点G
コース状況/
登山ポストなし。道は霜柱がある程度で凍結なし。陽の当たる荒山高原からの稜線はぬかるんでいました。ボランティアの方が笹を刈ってくれていたため歩きやすくはなっています。

最初は階段、霜柱ザクザクです。
分岐
分岐
分岐の途中で常連さんと一緒になり、一緒に同行させていただきました。
岩場になりますが、なだらかです。下山も犬連れでも大丈夫そう。
風穴
風穴
荒山高原
ぬかるみあり
見づらいですが、富士山みえました。
笹は刈り取られていました
私が主人ですが、常連さんが主人のように見られるのは私だけ(;´Д`A
はい、簡単にこれました。
仲良くなろうぜ
浅間山
八ヶ岳
前橋の街並み
もやか?上空のほうが澄んでいました。
鍋割山を後にして下山。途中違う常連さんらしき仲間におじさまは会い、立ち話に参加。
仲良くなろうぜ
展望よく黄昏
荒山高原に戻り、おじさまとここでお別れです
おじさま気に入ってしまい、離れて寂しいのだろう、名残惜しくなかなか下山してくれませんでした。
帰りたくないのだ
もうすぐ下山です。
車から。稜線で谷川岳見えていたのに写真撮るのを忘れたので、こここで稜線で見えた風な写真??

鍋割は2回ほど人間だけで行きましたが、犬連れは初めて。岩岩の凍結があったら危ないから凍結していたら撤退しようとしましたが、今日は暖かく凍結なしで決行しました。
途中常連さんと一緒になり、犬好きと見えて一緒に登っていただきました。
いつも山歩きにムラのある岳ちゃん、おかげで岳ちゃんはスイスイ登ってくれて助かりました。

荒山高原からは曇りですが富士山も見え、稜線歩きは谷川岳、武尊山、草津白根山、八ヶ岳も見えていました。

風もなく暖かい。青空でなくてもいい感じの展望でした。

話によると本日は登山者は少ないとのこと。山頂では私と常連さん、岳ちゃんだけでした。

登山道は荒山高原から稜線はぬかるみ多いです。危険な場所はなし。
笹が刈り取られており、犬連れには良心的でした。

下山は常連さんとは鍋割山から荒山高原まで。ここで私たちはお別れです。

最後の方で岳ちゃんはおじさんとだんだん慣れてきて顔まで触らせる仲になりました。(^^)
荒山高原からのお別れが辛かったようで、なかなか下山してくれませんでした。

雪の鍋割山もいいよ、またおいでと言ってくれたので、また近いうちに鍋割山に遊びにいこうとおもいます。(^^)

同行してくれた常連さん(名前は伏せておきます)ありがとうございました!