記録ID: 777397 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

越生から鼻曲山を経由して越上山へ。帰りはユガテ、日和田山から飯能へ下山

日程 2015年12月10日(木) [日帰り]
メンバー kenkenhk
天候晴れのち曇り 最高気温12度
アクセス
行き:東武越生駅
帰り:西武飯能駅

S越生駅09:4009:58高取山10:05西山高取10:0610:22桂木山10:26桂木観音10:2710:32桂木峠10:38天望峠10:4011:03鼻曲山11:0411:12カイ立場11:19一本杉峠11:37越上山11:5012:25ユガテ12:47北向地蔵12:52小瀬名富士13:01物見山13:10高指山13:1113:19日和田山13:2013:22金刀比羅神社13:30日和田山登山口駐車場13:37巾着田13:49高麗峠13:5014:05宮沢湖14:31飯能駅G
コース状況/
危険箇所無し。殆ど道標があるが、所々無いため、地図が必須。

新しい靴。
スタート地点
桂木観音
高校生の集団に追い抜かれる。
鐘をついてみる。
殆どの分岐には道標がある。
本日の最高点。しばし休憩。
ユガテの村。
ミカンを購入。
ユガテ
村の出口
北向地蔵
物見山
高指山にある謎の廃墟
日和田山山腹の金毘羅神社から巾着田を見下ろす。
巾着田に降りてきた。
川を渡って。
宮沢湖への分岐。走りやすいトレイル。

週末は仕事なので、平日にお休みを頂き、山へ新しい靴を試しに行った。アルトラローンピーク2.5。アルトラは二足目。前回のアルトラは少し小さかったので今回はUS9.5と一回り大きいサイズ。幅広の私の足に合う靴である。
出発する直前までどこに行こうか迷ったが、朝西武池袋線が事故で遅れていた為、東武東上線に乗車。小川町か寄居に行こうとしたが接続が悪く、越生にした。
越生駅前から歩き出し、大高取山へ。頂上直前の登りで後ろから走ってくる4人にぶち抜かれる。スピードが全く違う。頑張って追いかけたが次のピークの桂木山への登りですぐに見失った。その後、桂木観音で10人位の第二集団に追いつかれる。声をかけると武蔵越生高校とのこと。帰宅後調べたら、埼玉高校駅伝で埼玉栄に次ぐ第二位、関東大会にも出場する強豪校だった。
カイ立場から一本杉峠までは地図上点線になっていたが、全く問題なし。なぜ点線になっているのか不明。
主稜線に出たら右折して折角なので本日最高点△566の越上山に寄る。ここまで二時間。頂上で一休みして補給。20日の大会で使用予定のジェル等を試してみる。
その後来た道を戻って飯能方面へ。ユガテの村を通過。20年ぶり位に来たが相変わらず良い雰囲気の村だった。前回来た時は妻とデートだったような。。。
100円で6つ入りのミカンを買う。試食用の小さなミカンをもらい食べながら歩く。
物見山、日和田山を越えて巾着田に一旦下り、登り返して高麗峠。宮沢湖方面に遠回りして飯能駅まで帰ってきた。越上山からはアップダウンもきつく無く、道も比較的広く走りやすいコース。特に巾着田からはランにぴったりのコースだった。