記録ID: 777420 全員に公開 ハイキング富士・御坂

いち富士、愛鷹、さん娘。富士山見ながら富士宮焼きそば!?

日程 2015年12月10日(木) [日帰り]
メンバー niko-nemiemiemimidorinland
天候9時までは快晴。その後ガスと風。
アクセス
山神社の駐車場:
 30台くらいは停められます。
 AM6:00の時点で一番乗りでした。
 簡易トイレあり。(男女兼用で1つだけ)

S須山愛鷹登山口07:0507:33愛鷹山荘07:3707:41富士見峠07:4708:04黒岳展望広場08:0708:14黒岳08:2508:30黒岳展望広場08:39富士見峠09:06鋸岳展望台09:1409:49富士見台09:5210:13愛鷹山11:3812:11高場所尾根への分岐12:1312:22呼子岳12:3012:43割石峠12:4812:55蓬莱山12:5613:01割石峠14:03大沢橋14:0614:34須山愛鷹登山口14:3514:35ゴール地点G
コース状況/
コースは印を確認しながら進めば迷うことはありません。
道がぬかるんでいたので、滑りやすいところはありました。
特に急な所には梯子やロープがあります。
その他周辺情報静岡県と言えばここでしょということで、ハンバーグで有名な「さわやか」で食事をしました。

山神駐車場です。6時到着時点では誰もいませんでしたが、7時時点で1台増えました。e
今日は山神神社入り口(愛鷹登山口)からすたぁとです♪e
雰囲気がいい登山口。さあ、頑張るぞ!m
落ち葉の絨毯を踏みしめて、いきなりの急登です。e
朝日が眩しいくらいです。e
愛鷹避難小屋です。トイレもありました。e
あ、ほんとだ。気づかなかった。m
富士見峠です。ここから黒岳に寄り道です。e
ここでやっと富士山発見!!
大喜びのmidorinとemiちゃん n
すごー!!富士山展望台からどーんと富士山が出てきましたよ。e
富士山こんなに近いのね。大迫力!m
富士山と一緒に撮ったら、真っ黒になっちゃった。e
写真を加工すると・・・こんな感じ。
やりすぎ〜って感じですが、ここは富士山のすそのまできれいに見える絶景ポイント。m
黒岳です。広ーい広場になっていて、眺めのいい場所。フランスのような場所だねと言ってます。e
この雪を冠った富士山が見たかった!けど雪がちょっと少なかった?e
黒岳看板から、こちらが富士山でーす。e
お二人さん、ハイチーズ♪ n
この近くに住んでたら、お昼ご飯を食べにゆっくり来たいな。e
青い空。早く出発できてよかったよ。e
おはよう!ふじさーん! n
何枚も写真撮っちゃうね♪ n
emiちゃん、ここは二回目ですが、とってもテンション高い!
この景色なら、当たり前ですね。m
また富士見峠に戻ってきました。ここに戻る前に、単独女性とすれ違いました。e
鋸岳展望。山がノコギリのようにジグザグしてる。e
富士見台です。雲が出てきちゃったけど、雲を纏った富士山もすてき♪e
ここは五十銭札を撮影した場所です。e
自分の財布にはいつも五十銭硬貨が入っていると言い出したmidorin。
なんで(-_-)? n
越前岳到着〜!寒〜い!30分ほど前からガスで富士山も雲隠れ(泣)。e
今日のご飯は富士宮焼きそばです。富士宮や焼きそばに欠かせない肉かす、キャベツ、海老とイカと豚肉を入れて、麺投入。e
仕上げににぼし粉と青のり、紅ショウガ。e
emiちゃん監修のこだわり富士宮焼きそば。
その作り方の指示は厳しかったっす。 n
仕上げににぼし粉と青のり、紅ショウガ。e
emiちゃん監修のこだわり富士宮焼きそば。
その作り方の指示は厳しかったっす。 n
富士山に見立てて温泉卵をトッピングして出来上がり。本当は富士山との2ショットを撮るはずでした…。e
富士山に見えるよう盛り付けたつもりですが・・・(^_^;) m
スイーツはnikoちゃんお手製タルトタタンです。カラメルとリンゴの酸味が絶妙で大満足。e
すご〜い!お店のケーキみたい♡m
お腹いっぱいになったので出発します。e
鋸岳のギザギザがよく見えて来た。e
midorin鋸岳に行きたいの?e
ノコギリって、ネーミング惹かれるよね。m
この辺りから海が見えてきました。晴れてたら海と町の大絶景。e
これはこれで神秘的な景色です。e
控えめな山頂、呼子岳到着。e
次はどこかなー?e
振り向くと、雲隠れしていた富士山が。周りの雲が土星っぽい。e
富士山の周りの雲をズームアップ!
こんなことってあるんだね。m
割石峠です。ここで鋸岳方面に少し行った所の蓬莱山に寄り道します。e
駿河湾と伊豆半島。いい眺めのルートだったよね。 n
蓬莱山到着。途中、天狗の畑で天狗につままれたmidorinがぼーっとしています。e
蓬莱山はちょっと残念な山頂。でも天狗の畑は良かったね。m
鋸岳までの道は通れません。e
残念ですが、あきらめましょう。m
ちょっと急だから気をつけて。道は粘土質で滑りやすいです。e
やわらかいので、落ちても痛くなさそうだけど、やっぱり転びたくないもんね。m
水のない大沢沿いを下っていきます。落ち葉の下に小さい石がゴロゴロ。転びやすい道が続きます。e
大杉おっきーい。太い枝の形が目を引く大杉です。e
推定300年らしい。枝振りが見事です。m
大杉が「またおいで」と言ってる気がする。e
ミツマタを発見して、花?部分を興味深々に見ています。横から見ると白いのに、前から見ると緑色なのが面白い。e
春の訪れを告げるミツマタ。冬が来る前からもう準備してるんだね。m
登山口に帰ってきました!midorinを真似していますが、なかなか綺麗に体が反れない。さすが元○○部。e
ちゃんと胸を張ってはいポーズ。m
ところで、これ何のポーズだったの?(-_-;) n
ちゃんと胸を張ってはいポーズ。m
ところで、これ何のポーズだったの?(-_-;) n
夕ご飯は静岡名物の炭火ハンバーグ屋「すこやか」。まずはコーラで乾杯。e
ちょうど今日から冬のフェアやってました(^^♪ n
もう、また言ってる「さわやか」だってばぁ!m
ちょうど今日から冬のフェアやってました(^^♪ n
もう、また言ってる「さわやか」だってばぁ!m
半分レアな肉感の残るハンバーグ。塩とタマネギのソースで頂きました。e
<<肉かすの作り方>>
1 豚肉の脂身部分を1センチに切る。表面を焦がさないように、中火で炒める。肉の部分があると固くなります。
<<肉かすの作り方>>
2 これくらいになったら弱火でじっくり炒めます。「炒める」より、「揚げる」になってきました。この油は野菜炒めなどに使ってもOKです。
<<肉かすの作り方>>
3 かりんとうのようにこんがり出来上がりました。最初の3分の1程度の大きさになりました。サクッと、中は油の甘みがおいしい「肉かす」の出来上がり♬

雪を被った富士山が見たーい(^∇^)

以前登って富士山の眺めが良かった愛鷹山。
今回のミッション「富士山を見ながら富士宮焼きそばを食べる!」。
山頂で風を避けつつ、けど寒くてガクガクブルブル(゜ロ゜;
焼きそばは美味しく出来たけど、富士山は雲隠れ。
あ~あ、富士山とのコラボは今度にお預けかぁ。
スイーツはnikoちゃんのタルトタタンで、お腹も心も満たされました(^-^)

最初に登った黒岳では、真っ青な空と富士山が最高に綺麗でした。
そんなに高低差もなくて、距離も程よく、眺めがいいので、
これからの時期にも、雪が降ってもオススメのコースです♪