記録ID: 777444 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

比礼振山(権現山) 【ひれふりやま・358.8m・三等三角点】

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
韮草山の続き
 韮草山登山口(しだれ桜駐車場)10:19 == 10:38 比礼振山登山口
※惣八幡宮から200m先のお墓の傍の路側帯に駐車

S惣八幡宮の先の登山口10:5311:28比礼振山山頂1.3km 11:51比礼振山12:0012:16比礼振山山頂1.3km 12:44惣八幡宮の先の登山口G
岐阜・滋賀・京都・兵庫・鳥取・島根・広島・山口 山行31日間の18日目
コース状況/
歩道(鉄塔巡視路か?)は良く整備されているが、標識少ない。テープは付いている。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

10:38〜10:53 比礼振山登山口
11:07 良く整備された歩道 下り方向
11:12 鉄塔No34分岐 路は整備されていて、標識は無いがテープは付いている。
11:15 竹林の中の歩道 上り方向
11:20 割りに大きな建物の所
 ここから頂上まで車道を歩きだ。
11:28 比礼振山山頂1.3km
 車道三叉路になっている。
11:30下〜11:32 佐毘売山(サヒメヤマ)神社参拝
11:51〜12:00 比礼振山(権現山)
 頂上に鳥居の有る蔵王権現のお社があり鉄塔もある。頂上まで車道有り。
神社の所からの展望無いが、西の方から160+樹間少々。桜が沢山植えてある。
11:51〜12:00 比礼振山(権現山)
 三等三角点は神社手前の小高いところのサツキの裏にあった。
11:51〜12:00 比礼振山(権現山)

惣八幡宮が分からず、犬と散歩の人に聞く。惣八幡宮の先に登山口が有り、路側帯に駐車スペースもある。直ぐ隣がお墓になっている。
10:38〜10:53 比礼振山登山口
 パン+ソーセージ+ミカン 食べて出発。
11:11 中国電力 鉄塔No32・33分岐
11:12 鉄塔No34分岐
 路は整備されているが、標識が無い。テープは付いている。
11:20 建物の所
 ここから頂上まで車道を歩きだ。
11:28 比礼振山山頂1.3km
 車道が三叉路になっている。
11:30〜11:32 佐毘売山(サヒメヤマ)神社
 参拝。神社境内で中年夫婦が銀杏の実を拾っていた。
11:47 三日月岩
11:51〜12:00 比礼振山(権現山)
 三等三角点は神社手前の小高いところのサツキかツツジの裏にあった。
 頂上に鳥居の有る蔵王権現のお社が有り、鉄塔もある。頂上まで車で来ることができる。
12:14 佐毘売山(サヒメヤマ)神社
12:16 比礼振山山頂1.3km
12:21 建物の所
12:29 鉄塔No34分岐
 10m手前でジムグリに遭遇。脇を通っても逃げない。何を狙っていたのか?
12:30 鉄塔No33分岐
12:31 鉄塔No32分岐
12:44〜12:51 比礼振山登山口
13:06〜13:15 真砂診療所 ・真砂地域振興センター駐車場