記録ID: 777459 全員に公開 ハイキング関東

三原山

日程 2015年12月05日(土) 〜 2015年12月06日(日)
メンバー uranbon, その他メンバー1人
アクセス

1日目
Sスタート地点12:3015:50ゴール地点
コース状況/
テキサスコースは杭に沿って進めば問題なし
裏砂漠コースの入口がわかりにくい。入口にある小さい標識を見逃さないこと。
迷うことはないが、全体的に標識が折れてたり、字が薄くなってたりで案内がわかりにくい。
その他周辺情報元町に日帰り入浴温泉が2つあり。3日間の2施設共通券がお得。1200円で何度でも利用可。
元町浜の湯:400円 ※海辺の露天のみ。混浴、水着着用(無料レンタルあり)
御神火温泉:1000円 ※内湯のみ、プールあり(水着レンタルあり300円)

テキサスコースの前半はこんな感じ
前方に三原山が見えてきた
後半はこんな感じ
お鉢巡り
パンフで見かけるゴジラ(撮り方がマズイ)
富士山が綺麗、その左には南アの北岳、農鳥、更に左に赤石、聖まで見えた

強風のため熱海からの高速艇が欠航となり、翌日再挑戦で大島に渡ることができラッキーだった。
初日にテキサスコースを往復してお鉢巡り、翌日は山頂口から裏砂漠コース〜遊歩道〜お鉢一周コースへ合流〜裏砂漠コースと歩いた。テキサスコースは前半は溶岩がゴロゴロした富士山のような道で後半は砂地となるがダラダラと長く少し飽きる。裏砂漠コースは短いが変化に富んでおり、特に下山時に天気に恵まれれば伊豆七島を眺めながら歩けるので気持ち良い。火口では常に岩雪崩が起きており、今回歩いている最中にも大規模な岩雪崩があり、ゴ〜という爆音と共に噴煙が上がったのでドキッとした。お鉢はゆっくり歩いても1時間ほどでグルリできる。
天気に恵まれ富士山と南アが横並びで見渡せ展望は良かったが、なんせ強風の2日間で寒かった。