記録ID: 777547 全員に公開 ハイキング奥武蔵

007最長歩き記録!:西吾野駅(奥)から高麗駅(手前)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー SSS0701
アクセス

西吾野駅 9:27スタート
高麗液 15:02着

西吾野駅まで来た。うーんいい感じ。先週は手前(高麗駅)から奥に攻めようとしてルート選択失敗。早々に武蔵横手駅から帰路に着いた。やはり奥から手前が気持ちいいかも。
奥らしくベルトコンベヤーが出ている。
実は今回もチョイスミス発生。先週の手前でのミスと違い、奥でのミスは大ピンチに繋がる事がよく判った。今回のミスチョイスはここ。もう少し登ったところに正解の大滝入口があるが、先に手前の山道に入ってしまってさーたいへん。山道は急な斜面に消え、プレデターが出てきそうな山腹を這い上がってもくもくと登ることに…
後で解るが、元萩の平茶屋からの山道にガサガサっと出た。
死ぬほど嬉しかった。
そんで高山不動尊。何年ぶりだろうか、相変わらず威厳有り。
どっしりとした佇まい。
奥武蔵グリーンラインと関東ふれあいの道で東に。
顔振峠、賑わってる。
山道に入る。
諏訪神社。たくさん写真を撮る。
大好きなエビガ坂。
北向地蔵さんはお掃除されていました。どんどん東へ。
先週のミスチョイスの分帰路も把握しつつ、金刀比羅神社通過。
疲れてないので引き継ぎノンストップ。
降りた。
高麗駅。

先週手前(高麗駅)から奥に攻めるつもりがいきなり分岐で間違えモチベーションが消えることに。今週はグッと奥(西吾野駅)から攻めることに。だが今回も道のミスチョイスから最大のピンチを迎えることに。10年以上ぶりで歩きででは初となる高山不動尊への山道チョイスで、パノラマコースの入口がわからず、大滝コースに変更。大滝コースへの入口10メートルぐらい手前で全く別の山道に入ってしまいたいへんなことに。山道は中腹の急斜面であるのか無いのか状態に、プレデターが出そうな山のなか、カービン銃もないまま、這いつくばって斜面を登り尾根にあるだろうパノラマコースからの小道を目指す。急斜面は本当にとんでもない角度になり降りるのも登るのも嫌になる角度に。もはや降りるのは落ちるに近くなり、少しずつ這い上がって行く。小道にガサガサっと出た時はとんでもない冒険をやり遂げたような気持ちに。わずか30分ぐらいの冒険だったが日常では使わない生き物センサーを全開にしたおかげでアドレナリン出まくり。結果、最長距離を疲れや痛みなくいっきに踏破できた。何とも言えない経験となった。