記録ID: 777560 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山〜大和葛城山 葛城ロッジで納山会

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー silverboy, その他メンバー6人
アクセス

Sスタート地点08:4108:55水越川公共駐車場10:17太尾塞跡10:1810:36六道の辻10:3710:56大日岳10:5811:53山頂広場12:0112:24セト15:39大和葛城山15:4515:48葛城高原ロッジG

水越トンネル近くの青崩道登山口の駐車場に車を置く。
N氏の1.8L焼酎とみかん8.5k、その他の荷物を車トランクに置いて行く。
水越駐車場から太尾目指して登り始める
急な登りでこの付近もっとも苦しいところ。
太尾塞跡に着く
午後から行く大和葛城山がきれいに見えた
六道の辻
中尾の背や左右の谷からの合流点
大日岳1094mに着く
大日岳から大峰の展望
金剛山山頂広場で
その前、囲炉裏村の仙人kosiziさんにお目にかかる
大阪市内
愛宕山がはっきり見えた
青崩道を下る
セトで
森屋分岐
青崩道登山口へ下る
天狗道から大和葛城山に向かう
唯一の鎖場
高見山も見えた
今日の宿、葛城ロッジに向かう
お風呂の後、7名で納山会
「大峰曼荼羅会の益々の発展を期して」武さんの音頭で乾杯。隣の席では大阪市内から11名が盛り上がっていた。
ムギ焼酎1.8L,イモ焼酎0.9Lで二次会、深夜まで続く。
私、体調悪く消化不良の年だったが、全部忘れて大いに飲む。
翌朝、葛城ロッジ前にて
職員の方に撮って貰う
岩湧山が見えた
ハンググライダーの出発斜面より大和三山
音羽三山だろうか
ダイトレを下る
水越峠に到着した

今年も葛城高原ロッジで納山会を行いました。
5名は朝から青崩道登山口にある駐車場に車を置き、太尾道から金剛山に登って、青崩道を下る。駐車場で焼酎、みかん等を回収して天狗道から大和葛城山へ。天候に恵まれ予定通り16時前に宿舎の葛城高原ロッジに到着。風呂で疲れを癒していると、2人の仲間も到着。
18時より鴨鍋を囲んで納山会で大いに盛り上がりました。
風邪で欠席したヨッコさん残念。ミコさんは目の手術。ヒコさんは庭師の仕事で欠席、、全員出席とは行きませんでしたが夜の更けるまで飲み語りました。新年は干支の山「猿子城山」登山の予定。入会テストで犬鳴き山の行場巡りも計画。大峰より2年早く開山した犬鳴きの表行場の蟻の門渡り、覗き、体内潜り、裏行場の険しい岩場登りも久しぶりです。

登録日: 2013/2/26
2015/12/12 6:37
 silverboytneさん おはようございます!
◎ 皆様のパワーでしょうか? 天気も良くて奇麗な展望が見れて良かったですね!
◎ 焼酎など担いでも苦になら無く、反対に軽く感じたのでは無いでしょうか!?
◎ 同じ考えを持つ信頼出来るパートナーとの納山会、羨ましい限りです! ^,^
◎ 何時も花に山に対する知識と愛情を感じるレコで勉強に成ります!
◎ これからも皆様の増々の御健康と発展をお祈り致してます! 有り難うございました! 良い年を御迎え下さい! m(_ _)m
登録日: 2013/4/20
2015/12/14 23:01
 私も70過ぎても山をますます楽しみたいです
シルバー少年さま、岩湧山アプローチではキラキラテープにずいぶん助けられています。ありがとうございます。
私も70過ぎた時になっても、山が好きの仲間と楽しく山を歩いたり、山頂で鍋を食べて楽しみたい、呑みたい!
シルバー少年さま、これからもいろんなレコ楽しみにしています。
登録日: 2013/7/29
2015/12/15 21:29
 Re: silverboytneさん おはようございます!
mypaceさん コメント有難うございました。
和歌山にみかん収穫の手伝いに行ってまして、コメントのお礼が遅れて大変失礼しました。
納山会は山で鍋を囲んでやるのが恒例だったのですが、去年のダイトレ5山3峠巡りで葛城ロッジに泊まってやったら好評でことしもやりました。
ゆっくり風呂に入って鍋を囲んで飲むのが一番いいですね。
年とともに山行も減ってきてますが、岩湧山、金剛山が近くでありもっと行かねばと思います。
よいお年を迎えて下さい。
登録日: 2013/7/29
2015/12/15 21:44
 Re: 私も70過ぎても山をますます楽しみたいです
cicsさま
キラキラテープ私のだとはよく分かりましたネ。
今年は遠征が出来なかったですが、来年は3000m級以上の南アの塩見、悪沢、荒川、赤石を目指したいと思っていますが年が年だけに、、、。
もう一つ心配は、夫婦共に70歳を越えるといろいろ病気が出てきます。
自分が元気でも連れが病気だと勝手に山には行けません。
自分が元気で山行きしているのは連れも元気だということです。
まあ、行ける時に行くことですね。