東海

竜頭山(静岡県浜松市佐久間)   感動のサプライズ登山でした!

2015年12月12日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
平和登山口路肩駐車
コース状況/
危険と感じられるところは有りませんでした
その他周辺情報 トイレは往きは道の駅「花桃の里」にて、帰りは大輪の橋のたもとにて
使わせていただきました
今日は一番乗りでした
今日も気をつけて歩かせて頂きます
しばらく一人で歩いていたら「kenさんですね」と二人連れの女性が声を掛けてくださいました
うれしかった(^.^)
うれしかった(^.^)
青なぎ
ここで二人の女性と共に小休憩
健脚の二人には先に行って頂きます
青なぎ
ここで二人の女性と共に小休憩
健脚の二人には先に行って頂きます
木々の合間より杣小屋
水量豊富です
常連のIさんはとても健脚ですが今日は私に合わせてゆっくり歩いてくれています
uttyさんが追い抜いて行かれました
アラッ、まだメガネが有ります
ここから竜頭おじさんとIさんとの三人で歩きます
「ヤマボウシ」の巨木
山の名前を教えて頂きましたが忘れてしまいました(-_-;)
もうすぐ展望台
竜頭おじさんにはいつも手作りの干し柿をいただきます
甘かった〜
展望台でくつろぐ皆さん
uttyさんも二人の女性も私たちの到着を待っていてくださいました
展望台でくつろぐ皆さん
ラーメン作りにいそしむuttyさん
常連のIさんがお汁粉やコーヒーを振る舞ってくださいました
温かくておいしかった!
ラーメン作りにいそしむuttyさん
常連のIさんがお汁粉やコーヒーを振る舞ってくださいました
温かくておいしかった!
今日はまた何という日でしょう!
突然に笑顔いっぱいで私の師匠が到着されました
うれしくて歓声を上げてしまって恥ずかしかった・・・
今日はまた何という日でしょう!
突然に笑顔いっぱいで私の師匠が到着されました
うれしくて歓声を上げてしまって恥ずかしかった・・・
何やら怪しげなこの植物は
「ケンポナシ」と竜頭おじさんに教えて頂きました
実ではなくて枝を食べるそうで噛んでみたら確かに甘かった!
何やら怪しげなこの植物は
「ケンポナシ」と竜頭おじさんに教えて頂きました
実ではなくて枝を食べるそうで噛んでみたら確かに甘かった!
6名にて無事下山
やれやれと思ったらIさんが「今から表彰式がはじまるよ」って!
想ってもいないサプライズが!
6名にて無事下山
想ってもいないサプライズが!
竜頭おじさんからとても温かな表彰状をいただきました
ありがとうございました
後日談ですが・・・
山友S夫妻がわくわくのカレンダーを届けてくださいました
「表彰します(^.^)」って!
月ごとに素敵なので月が替わっても破ったりなんてとてもできません
後日談ですが・・・
山友S夫妻がわくわくのカレンダーを届けてくださいました
「表彰します(^.^)」って!

感想

今年の初めに「毎月歩いたら賞品をあげる」という竜頭おじさんの言葉に釣られました(^.^)
賞品、賞金、賞状と言う言葉には全く無縁の私はあっさりと「歩きます!」と宣言してしまったのでした。
何とか本日を以って約束を果たすことが出来ました。
竜頭おじさんは約束通りにちゃんと賞状をくださいました。
賞状の言葉はもったいないもので・・・。これから精進します。

考えてみるまでもなく感謝しなければならないのは私です。
目標を作っていただけたからこそ私は一年間を元気で歩けたのです。
竜頭おじさんや常連の山男たちの笑顔に出会って元気をいただけたから本日を迎えることが出来ました。
本当にありがとうございました。

そして今日はuttyさんにもお会いできました!ヤマレコにコメントを頂きお互いに竜頭山を歩いていることは承知でしたがちゃんとお話しできたのは今日が初めてでした。
uttyさんも密かにこの成り行きをご心配くださっていることはコメントから察していました。トツトツと話される少なめの言葉の中に温かな人柄が感じられて下山時の2時間はあっという間で本当に楽しかった。
バラ谷とか房子山とか聞くだけで私の心は反応してしまうようで・・・
uttyさんには南アルプス深南部の山々がお似合いです。
お気遣いありがとうございました。

少し気持ちがへこんでいる時などは本当に有り難い竜頭山です。
常連の皆さんの笑顔や、山談義に元気をいただきます。
来年も元気で歩きますのでよろしくお願いします。

おめでとうございます
一年通しての登山お疲れままでした。今日はお付き合いいただきありがとうございました。また一緒できるといいですね
2015/12/12 20:20
Re: おめでとうございます
uttyさん コメントを有難うございます。
今日はサプライズの連続だったような気がしています。
こちらこそ下山時には楽しい時間を有難うございました。
お仕事、頑張ってください。またの機会を!!
2015/12/12 20:31
Congratulations!!!!
ken222さん、こんばんわ。

おめでとうございますbirthday

通算 14回目?

私も今日、立ち会えたら良かったのになぁ…残念です。
写真にはken222さんの師匠sさんも写ってますね(後ろ姿)。

なにやら楽しそうな山頂の様子と下山時の会話が聞こえてきそうです

すでにken222さんは持っているけど、これからも
「ガンバリ・勇気・根性」
で、南ア深部 目指してくださいね。
2015/12/12 21:32
Re: Congratulations!!!!
ritaさん コメントを有難うございました。嬉しく拝見いたしました。

お気づきの通り、後ろ姿はS師匠です。昨夜「一月頃に独標に行きましょう」とメール頂いたばかりでしたから突然の登場にびっくりでした。

「ガンバリ・勇気・根性」・・・何だかすべてが中途半端です。
先ほどS師匠からも深南部目指しますかとのメールを頂きましたがもう目指しません・・・というか目指せません。長い林道歩きは外反母趾にきつくて歩けません。
黒沢山も黒法師も丸盆も行っておいてよかった!
これからは林道歩きしなくても良い深南部を捜してボチボチ歩けたらいいなと思います。

それにしても竜頭おじさんからのサプライズには胸がいっぱいになりました。
有り難く感謝しています。
2015/12/12 21:58
自分史上おそらく最高の・・・感動のレコです(^.^)
kenさん ホントにやり抜きましたね!
竜頭山12ヶ月間毎月連続登山達成 おめでとうございます(^.^)

今振り返って見てました。

1月:婿殿との 登山!(デレデレ?
   (1月2度目)粉雪舞う竜頭山
2月:バレンタインラッセル!(ここで連続登山を決意)
3月:雛祭りのあられのような杉の実発見!
4月:想いを込めたサプライズケーキと山菜で100名山を語る
5月:出逢ったのはヒルではなくuttyさんでした!
6月:ヒルショックに負けないパワフルな女子会カニカニ登山!
7月:遠征で すっかり忘れた レコアップ。m(__)m
8月:北アの感動を引きずって・・・立秋を感じたソロ山行
   (8月2度目)何時までたっても”龍”のまま(^_^;)
9月:柴犬ケン君とまんまるキノコで夏山談議!
   (翌日)ヒルに屈しない竜頭おじさん恐るべし・・・
10月:バースデーサプライズは快晴のレストランで!
   (10月2度目)まさかの登場にビックリポン!
11月:カニもおだてりゃ木に登る(゜o゜)
   (11月2度目)蝶の傷心を癒してくれた竜頭山
12月:レコ仲間と迎えた感動の記念山行。

上に挙げただけでも17回
これだけ歩いてても、どれも一つとして同じ山行はないですね

素晴らしい記録と、常に感謝の気持ちを忘れないkenさんの人柄に、
心から尊敬致します。

おめでとうございました(^.^)

PS
次回100回目の記念山行もきっと素晴らしいものになる様 願っております
2015/12/12 22:52
Re: 自分史上おそらく最高の・・・感動のレコです(^.^)
touryouさん 本当に有難うございます。
実はパソコンを閉じて(ただ、蓋を閉じるだけ)寝ようとしたのですがその前にもしやと思ったら、やっぱり!

もうしばらくは眠れません。クスクスどころか声立てて大笑いしてしまいました。
何て楽しいtouryouさん!
それにしてもよくぞ整理整頓してくださいました。有難うございます。
毎回、すばらしい解説付きで!
何時まで経っても「龍のまんま」ではもう笑いが止まりませんでした。いいえ、まだ笑っています。

伝えたいことはいっぱいあるような気がしますがますます眠れなくなりますのでこの辺で・・・。

楽しいコメントを感謝です。おやすみなさい。
2015/12/12 23:16
達成おめでとうございます!!
ken222さん、目標達成おめでとうございます!!
すばらしい仲間にも恵まれていらっしゃり、羨ましい限りです。
年内2回もニアミスしておりましたが、来年はどこかでお話できればと思います。
今後も良い山行を・・・。
2015/12/13 0:13
Re: 達成おめでとうございます!!
superfrogさん おはようございます。
目覚めたらあたたかなコメントを頂いていてとても嬉しかったです。
ボチボチですが歩いているからこそ皆さんと知り合えて、知り合えたからこそ
有り難い出来事にも恵まれました。
来年こそお目にかかり、楽しい時間をと願います。
その日まで元気に歩き続けたいと思います。有難うございました。
2015/12/13 6:42
頑張りました。
竜頭おじさんからの、賞状、おめでとうございます。女性では、年間通しての登頂は、初めてだそうです。来年も、いろんな山に出かけてください。週間天気予報で、土曜日、雨たったので、木曜日、有給で、登ってしまいました。参加出来ずに、残念でした。
2015/12/13 8:44
Re: 頑張りました。
ryutoさん コメントをありがとうございました。

そうですよね。予報が直前になって変わりましたね。お目にかかれなくて残念でしたが次の機会を楽しみにしています。

ryutoさんには昨年9月に竜頭山を歩き始めて最初の日に出会って、下山時に父が北島三郎の「風雪流れ旅」を好きだったと話したら歌ってくださって・・・。
嬉しかったことも励みになりました。
あらためてお礼申し上げます。
2015/12/13 9:34
パチ!パチ!パチ! きこえますかー?
画面に向かって拍手しています。さすがkenさん!
おめでとうございます。竜頭おじさんが「あいつならやる!」とおっしゃっていましたからね。
山スカじゃなく あんなに素敵な賞状を用意していたなんて 竜頭おじさんもなかなかやるじゃないですか!
しかも豪華キャストが勢ぞろいで祝福とは素晴らしい。
ritaさん同様 私も立ち会いたかったなあ〜
kenさんの竜頭山レコは いつも読む前にワクワクしますよ。
これからも無理せず 自然や出会いを楽しんで下さい。
2015/12/14 11:10
Re: パチ!パチ!パチ! きこえますかー?
sachiさ〜ん、聞こえていますよ〜(^.^)
あたたかな笑顔も見えますよ〜。ありがとうございま〜す。
何だか幸せすぎて怖いくらいです。
竜頭おじさんは下山して登山口に着くまでそれらしいそぶりは全く無かったので
本当にびっくりでした!有り難くて、うれしくて泣けてきそうでした。
uttyさんも心にかけて来てくださったみたいで・・・。私からは皆さんに何もしてあげていないのにもったいないことです。
皆さんから頂いた「おめでとう」を支えに歩き続けてみます。
sachiさんともいつかきっとお会いできるその日までは!
ほんとうに有難うございました。