記録ID: 777627 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【地味に鎖場の特訓!】奥久慈男体山(健脚コース)

日程 2015年12月10日(木) [日帰り]
メンバー matako0530, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
はせぴょんの地元守谷SAで待ち合わせして車で大円地駐車場へ。

S大円地駐車場10:0010:10奥久慈男体山登山口10:15一般・健脚コース分岐11:30奥久慈男体山12:3013:10大円地越13:50一般・健脚コース分岐14:00大円地駐車場G
コース状況/
健脚コースは鎖場が多いですが三点支持に気を付ければ問題なし。
その他周辺情報帰りに袋田の滝と関所の湯へ。

はせぴょんの実家の真横、守谷SAで待ち合わせ。
大円地駐車場。
男体山結構険しいなぁ。
男体山の登山口ではせぴょん。
分岐です。今日は健脚コースにチャレンジ!
さっそく鎖場。が、余裕。
紅葉とはせぴょん。まだ紅葉が残っててよかったです。
また鎖場。が、余裕。
はせぴょん岩場を登る。
途中の展望。紅葉がすごいです。
またまた鎖場。高度はあまりないけど鎖場多くて結構大変(´・ω・`)
はせぴょん岩場を登る。タフです。
そして山頂目前!地元のはせぴょんと茨城百景!
山頂到着!
筑波山方面。
社が崖…(-_-;)
ツーショット!
山頂で仲良くなった方に撮ってもらいました!
山友になった方々はまさかのクライミングをやりに来てました(*_*)
自撮りツーショット!
今日のご飯です。安定のジェットボイルとカップラーメン。
辛うじて晴れ!
下山開始でスカイツリーと同じたっぱ!
下山も険しいね。
のんびり下山。
岩がスゲー!
紅葉!
きれいなんだけど上手に撮れない(´・ω・`)
真っ赤です。
このコントラストが伝えられなくて残念。。。
下山後袋田の滝へ。行く途中の遊歩道にて。紅葉かわいい♪
岩がでかいなぁ。
このつり橋を渡ると・・・
滝キタァァァァーーーーーー!!!!!
はせぴょんとたき丸くん。
わたしとたき丸くん。
四度の滝とも呼ぶそうです。引きの図。
展望台でツーショット!
帰りに関所の湯へ。うわさの仙人が出てきたので撮ってもらいました!
飯食って打ち上げ!お疲れさま!

今回は今年の山納めとして茨城の奥久慈男体山へ行ってきました。
ここの健脚コースの鎖場が有名ということで2か月ぶりの登山で心配でしたが頑張ってきました!

歩いてみた感じは乾徳山ほど傾斜はやばくはないですが、とはいえ茨城一の傾斜ととにかく鎖場が多いので体力的にきつかったです。
まぁ体力不足ってとこですかね。。。

でも紅葉とか眺めながら歩いていたので割とあっという間に山頂に到着!
山頂で知り合った方々と写真を撮ったりFBを教えてもらったり。

天気も崩れなかったのでそれがよかったです!なんなら登りは半袖で十分なくらい暑かった〜。

本当は袋田の滝まで縦走したかったんですが2か月のブランクで日が暮れる前までに下山できる自信がなかったので、今回は男体山の周回コース・登り健脚コース、下り一般コースでいってみました。
それでも鎖場で結構体力使ったので今回は十分満足です!三点支持を意識して登ることもできたし鎖場のいい練習になりました。

今年はこれで山納め。8座アタックできました。来年の目標は10座アタックですかね。
来年はもっと上信越や東北方面も行ってみたいです!頑張ります(*'ω'*)♪