記録ID: 777670 全員に公開 ハイキング丹沢

38 大山 階段ハイキング!

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー asuki2001, その他メンバー1人
アクセス
市営第一駐車場 1000円 水洗トイレ有り 無料

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S大山ケーブルバス停07:0207:45大山寺07:5808:27阿夫利神社下社08:3510:08本坂追分10:22大山11:3111:57不動尻分岐11:5812:43見晴台13:1913:33二重滝13:3514:30大山ケーブルバス停14:3114:32ゴール地点G

早朝の第一駐車場はとても静かです
駐車料金改定。。。
ケーブルカーが動く前に 先へ進みます
紅葉が綺麗です
まっきいろ!
とてもおとなしい犬でした
ひたすら階段とは。。。
100円です
とにかくでかかった!! 写真では表現できません
ふじさん、きれい〜
冬の富士山は、きれいですね
お行儀の良いねこでした
山頂はにぎやかでした
歩きやすく整備されています
新型ケーブルカー ちょこっとしか見えませんでした
ひたすら階段で 結構こたえました!

10Kmほどで周回できるとあって、大山神社のお参りも兼ねて行ってきました

全般に階段がメインです (石段・木段)
軽装で行けますが、階段がひたすら続き ひざが結構こたえます。

男坂 女坂と 2つのルートが選べますが のんびり行くなら女坂がおすすめかと
文字通り 男坂のほうが急で、階段ばかりなので 勾配以上に結構きつく感じます。

途中見えるケーブルカーや 周りの景色もあるので
それを目当てに行くのもいいかもしれません。

山頂はトイレ・食事のできる休憩所もあり、都会の山といった感じです、
周りを一望できる休憩スペースもあり、たくさんの人がいても休憩場所に困りません。

下りも階段がメインでよく整備されていました。
平日でしたが、とてもにぎやかで、土日はもっと混むでしょうね、
階段の苦手な私には、のんびりハイキングのつもりが
後半ひざにこたえるハイキングとなりました。