記録ID: 777703 全員に公開 ハイキング中国

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー waka3(CL), その他メンバー3人
アクセス

Sスタート地点08:4409:40燕山09:5511:09467.9m三角点11:1413:02札ヶ峠13:0614:44子負石14:5115:24三倉岳15:3315:37夕陽岳15:54見晴らし岩15:5716:28ゴール地点G
コース状況/
登山口にはポストは有りません。トイレは駐車場の傍にあります。
燕山〜616Pまでの尾根歩きは藪漕ぎです。着衣はサルトビイバラ、木々の枝に引っかかっても大丈夫なものを推奨します。

三倉岳入口の駐車場に車を止め、2〜3分歩き橋を渡り登山口へ向かう。
燕山登山口から40分位登ると展望が開け西方向の青空に三倉岳が映える
燕山頂上の岩場から東方面の眺望。
燕山頂上の岩場から西方面の眺望。
燕山から467.9mピークに掛けての縦走路は多少藪っているものの左右とも見晴らしがよく遠方の山並みが目を楽しませる。
広島西CCの芝コースと大野権現山の山容が美しい
467.9mの四等三角点に到達
三角点から10数分下ると四差路がある。左に進む道は車道に繋がる。
四差路から616ピークに掛けの登りはやぶ漕ぎ路。深いシダに足を取られながら一歩、一歩進む
いつまでも続くやぶ漕ぎに疲れを覚える。
やぶ漕ぎを終え岩場を登りきると、素晴らしい眺望が待っていた。
札ケ峠への分岐点には目印の赤テープがある。
分岐からの下りは急坂で滑りやすい。
札ケ峠へ降りて、子負石に向かう道は再び登り道。しかし、先ほどのやぶ漕ぎ道とは大きく異なりよく整備された歩きやすい道が続く。
子負石
大きな岩の傍を通り尾根道を進む。
登山道から少し外れた岩場からの眺望には感嘆の声があがる。
北東には大峰山、大野権現、南側には瀬戸沿岸の山々が見える。
北側には羅漢山、吉和冠山など山口県境の山々、
岩場からの眺望
澄み切った青空の中、遠くの山並みまではっきりと見える。
岩場からの眺望
三倉岳三角点
山頂の木を見上げると4m位のところに三倉岳と書いた木札が取り付けてあった。 誰が高い所に上って掛けたのだろう?
山頂から少し下ると目の前に岩峰の夕陽岳が姿を見せる
夕陽岳、中ノ岳、朝日岳
三倉岳はクライマーのメッカ、夕陽岳天狗のテレスからクライマーが下降している。
Aコース四合目まで下山。
長かった道のりももうすぐ終わりに近づく
後、駐車場まで数分、楽しかった一日を終える。