記録ID: 777736 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩の秘峰、ウトウの頭から酉谷山、三ツドッケへ。

日程 2015年12月10日(木) [日帰り]
メンバー makasio
天候曇り。
アクセス
往路:西国分寺より青梅、奥多摩駅。奥多摩駅より西東京バスで鍾乳洞バス停。
帰路:東日原バス停より奥多摩駅。西国分寺へ。

S日原鍾乳洞バス停08:5009:00一石山神社09:1010:20金袋山11:10ウトウノ頭11:2011:40酉谷山13:00酉谷山避難小屋13:2014:20ハナド岩14:40天目山(三ツドッケ)14:5015:00一杯水避難小屋16:00東日原バス停G
コース状況/
タワ尾根コース(鍾乳洞からウトウの頭、長沢背稜)
奥多摩登山詳細図(西編)によれば標識のある実線(一般ルートと同列)で紹介されていますが私の持っている昭文社の山と高原地図(2009)では、途中の篶坂ノ丸まで破線(一部実線)その先ウトウの頭、またその先は全く道が付いていません。(2015年度版では破線コースとなっているようです)実際歩いた感想としては一般ルートと考えてはいけないバリエーションコースだと感じました。前回歩いた鷹ノ巣尾根が熟達者向けでしたがそれと同等レベルです。またコースタイムは約5時間(長沢背稜まで)なので健脚向けでもあります。ただし、広い広葉樹の開けた尾根から岩場あり、変化に富んだ大変面白いコースです。以下、一般ルートのため割愛。
注:小川谷林道は現在も頑丈なゲートが立ちふさがり、どうやっても入ることができません。小川谷林道へ下りるほかのルートも通行禁止となっています。(現在落石を防止するための洞門を工事中、完成は29年11月下旬)

今回は奥多摩は小川谷林道からのバリエーションコースのつもりでやってきたのですが。。
ガーン。調べてはいたけれど。最近の記録もあったのでハンギョウ尾根取り付きまでは行けるかと思いきやダメでした。(猫なら入れそう)
鍾乳洞傍の一石山神社で一思案。。
チーーン。タワ尾根(現在は破線ルート)から三ツドッケへルートを変更します。コースタイムは9時間程度だと思います。
燕岩を巻きます。迫力のある石灰岩の岩壁。下の小川谷林道は東日本大震災前から封鎖中です。
現在もここまでは一般ルートみたい。でも急登です。踏み跡は薄いし。
尾根に上がると広葉樹の広い尾根。地形図とコンパス見て行きましょう。
そういえば、ミズナラの巨樹は知らない間に通過していたようです。新緑の再訪問決定。
アセビのトンネルを抜けて。
金袋山。珍百名山に認定。でも意味はソッチじゃないと思う。
この石塔は測量のためものでしょうか。三角点と同様に明治から戦前のものだと思う。たくさんあります。
前回登った鷹ノ巣山の尾根でしょうか。
上部は岩や、細尾根が出てきます。岩場は左側を巻きました。ここまで急登。久々の山に身体が重い。
奥多摩の秘峰。ウトウの頭。ここ、来たかったんです。
いい仕事してますよね。モネや日本画も好きで美術館によく行きますが、これは名品だと思います。一度盗難にあったとか。
三等三角点。景観はない。ただ100キロ近いこの石塔を麓から担いで上げたその人間の功績に尊敬。本当に尊敬するべきだと思う。
いいところ。なんですが、、隣の山で石灰岩の発破音が炸裂。雰囲気、台無しー。働く人に罪はありませんが山がかわいそう。そう、思いませんか。
ウトウの頭からは要注意。踏み跡が錯綜してます。ここは四間小屋尾根というバリエーションもあり、道迷い多発です。必ず方位を確認してください。
はい。実は私も間違えました。岩場を何度か巻く間に方向感覚が麻痺してしまい、別の尾根の踏み跡に入ってしまったんです。
すぐに気が付いて首にかけたコンパスで方向を確認。本ルートに復帰しました。岩場のコルに降り、モノレールとしばし並走します。
そういうコースでした。楽しいコースですが、GPSやコンパスは必携だと思いました。一般ルートに合流。
想いでの両神山。車酔いで。
その奥は浅間山かー。白くなってます。雪山、行きたい。行きたい。行きたい。
酉谷山。はじめまして。存在はずいぶん前から知っていました。
景観ないと思っていたらあらいいじゃない?
嬉しかったのは日本一の名峰が見れたこと。期待してないで見れたときってうれしいよね。
秩父の暮らしが見えます。
八ヶ岳、南アルプスも見えました。
さてさて、酉谷避難小屋、楽しみー。
来ました。
5℃だそうです。
おいしそうな水が出てます。
うん、広くてきれい。貸切―。くつろいじゃうぞー。
山専ボトル(500ml)はカップヌードルと一杯のコーヒーをお湯を沸かせずに楽しめます。
冬に入った奥多摩の峰。
恥ずかしながら、私、長沢背稜も初めてなんです。
わーい。歩きやすい。この時期なら景色も最高ですよ。右に奥多摩の峰、左に秩父の町並みと八ヶ岳、南アの山々。
小川谷林道はまだ歩けず。
木橋も新しくなってる。整備してくれる人がいるから私達は山を歩ける。
ハナド岩?行ってみる?
わー。絶景。でも、絶壁なので前に出ないように!
歩いたタワ尾根。
三ツドッケへ。
来ました。別名天目山とも言います。
川乗山方面。
良い。景色。なんだかジーンとした。風の中、10分ひとり佇む。来て良かった~。
この景色はある人間の情熱と狂気が作ったもの。それを含めて、その人間の心の風景を探る。
一杯水避難小屋。ここもある事件で有名になった場所。
現在はとても安全、安心な避難小屋です。
帰ろう。
落ち葉を踏みながら1000m降りる。
これ、面白いよね。頭がごちゃごちゃになるけど。
あ、そうそう、今日、試験の合格発表だったんだ。(忘れてたわけではありません)
ケアマネ合格です。(昨年落ちたことは内緒にしておいてください)

奥多摩バリエーションコースその2は奥多摩の秘峰ウトウの頭で有名なタワ尾根。
私の持っている昭文社の山と高原地図2009年度版では金袋山からは記載のないルートですが最新版では破線コースとなっているようです。(奥多摩詳細地図では一般ルートと同等の実線コース)ただ前回は熟達者向きのバリエーションコース巳ノ戸山・鷹ノ巣尾根を歩いたのですが、それよりもやや難しいのではないかと思いました。注意すべきはウトウの頭からの下降で別の尾根に迷い込みやすいというところでしょうか。私の場合は進むべき方向を歩いているつもりが間違った踏み跡に入り込んでいたということが実際起きました。すぐに確認し気が付きましたが、ほんとうにびっくりしました。(ウトウの仕業?)初心者が一般ルートと同じ気持ちで入ると大変なことになりかねません。改めて地図読みや方向確認の大切さを学ぶことができました。
コース自体は、変化に富んだ楽しいコース。広い広葉樹の尾根を抜けると細尾根や岩場が待ち構え、一般ルートではない山歩きの充実と感動があります。ただし、タワ尾根自体のコースタイムが5時間ほどなのでこのコースは日帰りよりも酉谷避難小屋泊りが良いのかもしれません。この日出会った人はたった一人。静かな山歩きがしたい人はお勧めです。
また三ツドッケの展望も本当に良かったです。直前に調べて分かったのですが、この展望はある人間が違法と知りつつ罰金と懲罰を覚悟の上で木々を無断で伐採した結果のものであるとのこと。その経緯や人間のことは詳しくは知りません。ただそのことを忘れるくらい、そこから見る山が本当に美しかったこと。山は人間を狂気に至らしめるくらい、それくらい魅力的だということなのかもしれないですね。(自称)植物愛好家の私としてはそれでも「いかん!」と思いますけどね。笑