記録ID: 777737 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

蓬莱山

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー Mota, その他メンバー3人
アクセス
京都東ICから湖西道路を走り、国道367号線に入って北上して《平(だいら)バス停》まで行く。
バス停横の空き地に5台くらい駐車できる。ただし、「駐車禁止」の看板があり書いてある電話番号に電話して許可をもらって駐車。料金500円。

S平バス停07:4508:35アラキ峠09:10権現山09:3010:00ホッケ山10:1510:45小女郎峠11:10蓬莱山12:0512:25小女郎峠12:30小女郎ヶ池12:4012:45小女郎峠13:10ホッケ山13:1513:40権現山13:4514:05アラキ峠14:1014:45平バス停G
コース状況/
よく歩かれている登山道で危険個所はなく、指導標もあるので道迷いの心配もない。

平バス停横駐車場
国道からの登山道入口
花折峠分岐で左折し、林道から山道に入る
権現山山頂(996m)
権現山から見下ろす琵琶湖と遠く伊勢湾が朝日に輝いていた
権現山の南に比叡山を見る
権現山から南東方向には愛宕山が見える
権現山を出発すると正面にホッケ山とその左奥に蓬莱山が見える
朝もやがたなびく琵琶湖・沖島
ホッケ山山頂(1,050m)。右奥に蓬莱山が見える
蓬莱山をズームアップ
ホッケ山から鈴鹿山系の眺望
小女郎峠手前のピークにあるかわいいお地蔵さん
蓬莱山への最後の登り
蓬莱山頂のリフト山頂駅
「彼岸の鐘」前で記念撮影
山頂の一角に並ぶ9体のお地蔵さん
蓬莱山から北側の眺望
白山をズームアップ。右端の山は能郷白山
伊吹山の左奥に御嶽山が見える。下は打見山山頂のゴンドラ山頂駅
帰りに立ち寄った小女郎ヶ池。蓬莱山が湖面に写る
権現山手前から見た琵琶湖。これで見納めにして下山

by Mota

冬とは思えない暖かい日に権現山から蓬莱山の稜線歩きを楽しんでくることができました。
権現山まで上がってしまえばあとは稜線歩きなので比較的楽な山行だったと思います。それでも距離にして11kmくらいあるのでこの日の歩数は24,000歩でした。
あとで調べてみると昼食時間を含めて1時間55分も休憩タイムをとっていました。普段の山行より大幅に越えた要因は眺望の良さと好天のためだったと思います。「いい景色だねえ」といって各山頂などで予定時間以上に写真を撮ってばかりいたのです。寒風が吹いていたらそういうこともなかったでしょうけど、こんなに暖かだと気持にも余裕が持てるのでしょうね。
琵琶湖周辺の山もこれまでにあちこち登りました。しかし、これほど琵琶湖をきれいに見えたのはきょうが初めてです。やはり山は何といってもお天気次第です。好天のもと同行してくれた皆さんのおかげで楽しく歩いてくることができ感謝しています。

詳しくは次のURL「蓬莱山山行記」をご覧ください