記録ID: 777812 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

藤野駅南側の低山徘徊&武蔵丘陵森林公園で本当に今年最後の紅葉?

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー youtaro
天候曇り10時頃から晴れ
アクセス
電車車・バイク
相模湖大橋の無料駐車場を利用しました。
藤野駅までは電車で往復。

なめがわ森林モールに車をとめて食料を調達し、森林公園南口まで歩く。

S藤野駅06:1906:52一本松山(蚕影山)06:5307:27金剛山(名倉金剛山)07:3107:48天神峠07:56高倉見晴し08:0108:03高倉山09:06藤野駅11:42再スタートなめがわ森林モール11:58国営武蔵丘陵森林公園南口12:0112:53国営武蔵丘陵森林公園中央口12:5513:58国営武蔵丘陵森林公園南口14:16なめがわ森林モールG
コース状況/
・藤野駅南側の低山
 相模湖と秋山川にはさまれたエリアはゆるやかな山が連なり藤野園芸ランド遊歩道
 として整備されています。芸術の道沿いには野外彫刻が点在しています。
 秋山川橋の前後が少し荒れており、秋山川橋側の登山口には通行止めの標識があり
 ました。(私は金剛山から秋山川橋に向かって歩いたため、この標識を見たのは登山道
 の終了時点。。。)しかし、荒れているといっても一般の登山道レベルです。普通の
 観光客が歩く場合もあるため、通行止めの標識を出しているのかもしれませんね。

藤野駅南側の山々は散策路が整備されています。
展望は良いですが、曇天。。。
一本松山を通過。
芸術の道沿いには野外彫刻が点在しています。こちら、なかなかのインパクト。
こんな景色も良いですが、この天気では富士見山行になりません。
金剛山に到着です。ここから天神峠へ下り、阿夫利山を目指す予定でしたが、もう気持ちにそのテンションがありません。金剛山からは丹沢主脈の山々がよく見えます。
見晴台が何箇所かありますが、どの場所もあまり見晴らしはよくありません。
秋山川橋を渡ります。(結局、周回して藤野駅へ戻ることにした。。。)
橋の上からの眺め。
この流れを渡る部分が少し荒れていました。
登山道の終わりで、通行止めの標識を見ても意味が無い。。。
先週歩いた扇山から権現山です。
相模湖大橋に戻ってくると青空が優勢になってきた。う〜ん。。。
滑川町にワープ(死語?)
モールのスーパーで購入したワンパターンの焼き芋、今回150円(今まで100円だった)だったのですが、めちゃくちゃ甘い。この黄金色も素晴らしい。シルクスイートという新しい品種らしい。
森林公園へ向かう遊歩道でさっそく紅葉。
焼き芋を食べながら歩きます。
いい色がありました。
葉の痛みも少ないです。
森林公園、空いてますねえ。
南口から入園すると少し先にきれいな色付きが見えます。
まだまだフレッシュ。
森林公園は裏切らないなあ。
こんな道をニコニコで歩いていきます。
あちこちで立ち止まりながら。
朝の曇天が嘘のような好天になりました。
このモミジはこれから色付くのかな?
気持ち良いです。
ゴージャスな感じ。
池は落ち葉がたくさんでした。
水辺の紅葉。
サザンカです。
数寄屋侘助という品種とのこと。
山を歩いている気分です。
運動広場に来ると空が広い。
こんな色付きも。
ススキもキラキラと。
メタセコイア(針葉樹)の紅葉です。
きれいに整備された中央口です。
本日からスターライトクリスマスが開催されます。
こちらも夜になると、ライトアップされるのでしょう。
カエデ園に入りました。
カエデ園の紅葉もまだ残っています。この木は真っ盛りな感じでした。
いい色です。
都市緑化植物園まで来ました。
ここのモミジも見応えありました。
スターライトクリスマス用に飾り付けされています。
フウの木の黄葉です。ピークは過ぎた感じですが、陽の光が当たりまだまだ綺麗。
戻る途中もモミジの紅葉を楽しみながら。
スターライトクリスマスの広告です。

土曜日の天気予報が好転してきたことから、再び富士山を見に行こうと先週と同じ
相模湖大橋の駐車場へ向かいました。藤野駅の南側の低山は前から気になっていた
ため、ここから道志に向かって歩く計画です。しかし、藤野駅へ移動して歩き始めると
曇天です。藤野駅の南側にある金剛山から阿夫利山へ向かい、そのまま朝日山、高畑山
と縦走しようと思っていたのですが、曇天ではつっこむ気持ちになりません。
そのままグルっと周回して藤野駅へ戻ってきてしまいました。

中途半端な気持ちで高尾ICへ向かって車を運転していると、晴れて来ました。そして
高尾IC周辺はまだまだモミジが綺麗です。時間は10時、しかし、この時間から高尾山
へ登る気持ちにはなりません。そこで考えたのが、さらに標高が下がる武蔵丘陵森林
公園での紅葉散策でした。ワンパターンですが、中途半端な気持ちのまま帰宅するより
いいかなあと滑川町へ向かいます。

森林公園での紅葉、木曜夜からの荒天の影響もあり、かなり終わった感じになって
いることを覚悟していましたが、まだ楽しめました。カエデ園の紅葉はほとんど
終わっていましたが、南口周辺と園内のあちこちでまだフレッシュなモミジを見る
ことが出来ます。中途半端な気持ちもリセット出来ました。
しかし、さすがに本当に紅葉目的の散策は今回が最後になりそうです。