記録ID: 777839 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山(相模湖駅〜武蔵五日市駅縦走)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー mojack
天候曇のち晴
アクセス
武蔵五日市側はバス停へのエスケープルートがあります。

S相模湖駅06:1906:27与瀬06:3006:31与瀬神社06:3406:39見晴らし台06:4707:00子孫山ノ頭(孫山)07:04孫山07:08大明神山07:0907:14大平小屋跡07:34石投げ地蔵07:3507:42明王峠07:50奈良子峠07:58富士小屋山08:13陣馬山08:1808:30和田峠08:3108:41高岩山08:4208:48醍醐峠(篠窪峠・白沢峠)09:00醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)09:0109:34ウルシガヤノ頭09:3609:54市道山09:5510:29石津窪山10:53臼杵山10:5611:00荷田子分岐11:0311:34茱萸ノ木山11:5011:52茱萸御前12:07荷田子峠12:23山ノ神12:27盆堀山12:33十里木分岐12:3512:45城山(戸倉城山)12:4813:04光厳寺13:0513:12沢戸橋バス停13:1713:46武蔵五日市駅G
コース状況/
相模湖駅から陣場山まではのんびりと尾根歩きができます。和田峠から五日市側は山容が変わり、奥多摩らしいアップダウンが続きます。
その他周辺情報エスケープルートを使えば、瀬音の湯に立ち寄れます。

日の出直前の相模湖駅を出発。
与瀬神社横から登山道に入ります。猿が沢山いました。
明王峠に到着。
陣馬山頂上に到着。富士山は望めませんでした。
都心方向は見えました。
奥多摩三山のうち、御前山と大岳山。
和田峠。いつの間にか、駐車料金が値上げされてました。
醍醐丸。
たまに眺望があります。
市道山山頂。標識の前でおじさんが食事中。
臼杵山山頂。
臼杵山山頂からの所沢方面。
荷田子峠。ここから15分も降りれば、バス停があります。
城山頂上。ここから急な下り坂になります。
町まで下りてきました。紅葉が綺麗でした
武蔵五日市駅に到着。

by mojack

期待できない天気だったので、GPSログ空白地帯だった相模湖駅から武蔵五日市駅までの縦走を決行しました。和田峠を境に山容は大きく変わり、南側はのんびりと尾根歩きが出来ますが、北側は急なアップダウンが続き、体力を消耗しました。今回のルートは見所が特にあるわけでは無いので、冬季の体力維持として利用するといいかもしれません。