そう言えば東京都最高峰にまだ行ってないぞって事で鴨沢からの雲取山ピストン

2015年12月12日(土) [日帰り]

アクセス
JR奥多摩駅より西東京バスにて鴨沢まで(ICカード使用で627円)
帰路は行きの逆にて
コース状況/
登山ポストは鴨沢のバス停にあります。トイレもあります。コースはとてもよく整備されているので余程のことがない限り道迷いなどないと思われます。降雨ごとこの時期にしては高温だったので泥濘んでいる箇所が少々あります。積雪や凍結箇所は全くありませんでした。
その他周辺情報 鴨沢のバス停に自販機と食堂あります。
ここからスタートします。
第一チェックポイント通過
ここは巻道使わず小屋と七ツ石山を経由するルートを選択
小屋です。
石尾根縦走路に合流っ‼
ちょい登りで七ツ石山
三角点頂きます。。
まるで林道のような稜線の縦走路…これがダンシングツリーだっ‼
雪を纏った南アのスターたちの頭がチラリ…写真では確認出来ず(^^;;
雲取山付近はいい天気です。。
この時点では富士山は恥ずかしがっています。
七ツ石山から歩いて来た縦走路を振り返り。
あと少しで雲取山です。。
富士山お目見え
雲取山到着です…後半シャリバテ気味でペースダウンしたけど…反省っ。。
東京都の標識
三角点
頂きっ‼
富士山と山頂標識
富士山は何処から見ても端正ですねぇ〜。
奥多摩小屋です。
ブナ坂まで戻って来ました…七ツ石山は巻いて一気に下山します。。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

単身赴任して3か月経過…幾つかお山を訪れましたが、よく思い返してみると東京都最高峰を訪れていない。。現在の居住地である神奈川の最高峰はゲットしているだけに東京都最高峰も行っとかないとって事で、実行して来ました…雲取山山行っ‼予定では鴨沢から三峰に抜けるルートで計画…秩父からの帰宅は遠いので、時間的に行けそうなら鴨沢ピストンってな感じでスタートします。ルートは人気のお山だけに何の問題も無いですが距離が長い…登山道ちっくな道に至るまでが長過ぎる…歩き易いルートが続く分ペースアップしがちになるのでペース配分が大事っ‼最初に力み過ぎると七ツ石小屋から先の登りに喘ぐ事になるかも…かく言う私もシャリバテ傾向が出て来て少し喘いでいましたっ😅
時間的にはピストンの想定範囲内で雲取山を頂き、ピストンでの山行にシフト…下は一気に…余裕が出たので七ツ石小屋で少しまったり…その後ペースアップして下山したのでしたっ‼南アなどの遠望は恵まれなかったけど、富士山は微笑んでくれたし、当初の目的である最高峰ゲットも叶ったので、結果よい山行だったなぁ〜って。。
そうそう、関西からの単身赴任で関東のお山で出会いがあるのは最近のアルアルになりそう…今回もいい感じの紳士との会話が楽しめましたっ🎵
またどっかでお会いしましょうねぇ〜。