記録ID: 777855 全員に公開 雪山ハイキング東北

メンバー ytk340
天候快晴、ほぼ無風
アクセス
ラ・フランス温泉館北側駐車場。

S東根山登山口11:0611:46一の平12:03二の平12:21蛇石展望台12:38東根山見晴し展望地13:0313:13東根山13:19東根山見晴し展望地13:2013:30蛇石展望台13:3613:48二の平13:4913:59一の平14:26東根山登山口G
コース状況/
登山口から一の平手前までは雪がほとんど融けていました。
一の平から上は、踏みしめられた所が氷になっています。
二の平から上はシャーベットやザラメ。

展望地〜山頂まで
冬道はまだ雪不足のため夏道を歩きましたが、北斜面の方が雪の付き方が少なく、かつ日陰のため締まった雪質で歩きやすかったです。部分的には凍結箇所もあります。
その他周辺情報ラ・フランス温泉

一の平。踏みしめられた所が融け残り、氷になっています。滑りますのて地面が出ている所を歩きます。
文句無しの快晴!
二の平にも切り株ベンチが出来ました。
七曲の手前のからはこんな感じ。
見晴らし展望地到着。空の青が濃い!
まずは今月も男助山定点観測。こちらも雪は少ないみたい。
秋駒方面。
ビューティフル!
早池峰方面も!
残念ながら山頂への冬道はまだ雪不足。
山頂に行く前に軽アイゼン着けたのですが…。
意外にも山頂への北斜面は雪が付いていなく、締まった雪質で歩きやすい。
(吹きだまりの所もあり)
山頂広場到着。
山頂広場のブナ
林道出合い手前のプチ展望地から早池峰山。

by ytk340

昨日の嵐から一転、絶好の登山日和とは分かっていましたが、連日の飲み会疲れもあり毎度毎度のスロースタート(笑)。
もっと景色の良い所に行きたかったのですが、結局いつもの東根山でした。
暴飲暴食が祟り、体か重くいつも以上にキツく感じました。
でも、すっかり見通しの良くなった冬枯れの木々からは真っ青な空が見え、いつも風の通り道で寒い思いをする場所も無風で暖かかったです。
来春後半にはまた寒波の予報です。今週末は最後の小春日和になるのかな?

雪の無い師走は、外回りの仕事にとっては楽ですが、そろそろモフモフのスノーシューイングも楽しみたいところではあります。