記録ID: 777864 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー catsim
アクセス

S星田新池14:3914:40坂登山15:0515:26南夫婦石山15:3615:46坂登山15:5616:02星田新池16:03ゴール地点G

星田新池 14:33 - 14:38 坂登山 15:05 - 15:26 南夫婦石山 15:36 - 15:46 坂登山 15:56 - 16:02 星田新池 16:02 - 16:03 ゴール地点

星田新池 14:33 - 14:38 坂登山 15:05 - 15:26 南夫婦石山 15:36 - 15:46 坂登山 15:56 - 16:02 星田新池 - 16:03 ゴール地点

14:30 移動の開始
16:03 移動の終了

日高山登り口から逢坂道を登ります。
坂登山
右の西谷方面を目指します。
斜面を回って降りてくると、案内看板がありました。
上に登ると、今通ってきた逢坂道に行けそうです。
ここで沢を渡ります。
砂防ダムが見えます。
前に来たとき、ここでメガネを落としました。
しばらく周りを探したのですが、やはり出てきません。
前に上から下ってきたときは気づきませんでしたが、案内看板がありました。
しかし、ここから尾根道に出るまでは。、急斜面で道がはっきりしません。
夫婦石山。
表示は何もありません。
分岐がありますが、ここにも案内看板がありました。
右に進むと、コモンシティからのコースに出るということなので、右に進みます。
コモンシティからのコースに出ました。左に進みます。
展望場所。ここから左に入って、今来たコースを引き返しました。
前にメガネを落とした場所に持っ戻ってきました。
念のためもう一度周りを探すと、
おおーっつ!ついに見つけました。
さっきは、あれほど探しても出てこなかったのに、良く見つかったものです。
前にメガネを落とした場所に持っ戻ってきました。
念のためもう一度周りを探すと、
おおーっつ!ついに見つけました。
沢を渡って、ここの分岐では谷道を登ります。
すぐに逢坂道が出てきました。左に進み、星田新池を目指します。
ここにもプレートがあったのに気づきました。
ここで、左右に道らしきものがあります。ヤバそうなのっで行きませんでした。

by catsim

今日は、前に通った時にはっきりしなかった西谷方面の道を、確認しに行きました。
 砂防ダムのある沢に出るまでの、すぐ手前の下り坂と、沢を渡ってからの急な登りが、道がはっきりせず、わかりにくかったです。
 前にメガネを落とした場所に着いた後、20分ほど探したのですが、初めは見つからず、諦めて登山を続けることにしました。戻ってきた後もう一度探すと、隅の方に落ちているのを発見できました。よく見つかったものです。

今回は時間も余裕を見て、道をしっかり確認するように進みました。
夫婦石山から南夫婦石山までの間のコースのすぐ横に竹林がありますが、どんどん下って行き、かなり危険そうです。入らない方がいいと思います。
 藪で道が隠れたりしている所が何か所もありました。位置確認をしっかりしながら慎重に進みました。