記録ID: 777879 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

一等三角点 須佐高山(すさこうやま・532.7m)と行者様(ぎょうじゃさま・474m)

日程 2015年11月08日(日) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候曇時々雨
アクセス
日晩山の続き
 真砂診療所・真砂地域振興センター駐車場 16:17 == 17:17 田万川温泉憩いの湯(入湯\410円) 18:05 == 18:10 道の駅ゆとりパークたまがわ(車中泊) 6:09 == 6:36 須佐高山頂上駐車場

S車道終点06:4706:52展望台06:5306:56高山07:0107:09車道終点07:1107:12中国電力高山無線中継所07:1307:29行者様07:3107:47中国電力高山無線中継所G
岐阜・滋賀・京都・兵庫・鳥取・島根・広島・山口 山行31日間の19日目
昨夜から雨が本降りだ。
コース状況/
須佐高山は良く整備されいて、展望台やあずま屋が有り、植木も良く手入れされている。頂上に六角柱の天測点もある。
行者様は踏み跡は明瞭だが、頂上は雑木に覆われて展望無く、頂上標識等も見当たらず。

展望台と一等三角点の間にある立派なトイレ棟
6:56〜7:01 須佐高山 一等三角点
6:56〜7:01 須佐高山 六角柱の天測点
7:12〜7:13 行者様入口 中国電力の高山無線中継所の所に駐車して出発する。
7:22〜7:24 行者堂 巨岩の直下の薄暗い所に建っている。雨模様の為に余計に薄暗い。
7:29〜31 行者様最高点辺り
7:29〜7:31 行者様最高点辺り

6:36〜6:47 高山頂上駐車場
 朝から雨が降っていたので車で上れる所まで上ってくる。
 疲れが溜まっているようで、足が鉛が付いているように重い。
 駐車場から歩道で上り、帰りは車両進入禁止の未舗装の車道で帰る。
6:52〜6:53 展望台
 頂上手前のピークに展望台が有る。
 展望台と一等三角点ピークの間に立派なトイレ棟がある。
6:56〜7:01 須佐高山
 展望は90+樹間少々
 頂上にあずま屋があり、六角柱の天測点もある。植木も刈ってありキレイに整備されている。他に鉄塔も有り賑やかな頂上だ。車道終点から簡単に上れて家族向きの山のようだ。
 須佐高山の磁石石の説明板があったが、字が滲んで若干読みにくくなっていた。帰りは未舗装の車道を通って下る。
7:09〜7:11 高山頂上駐車場
 500m程車で移動
7:12〜7:13 行者様入口
 中国電力の高山無線中継所の所に駐車して出発する。
 路は明瞭だが山道だ。
7:22〜7:24 行者堂
 一番標高の高い所に到着するが、字の消えた標識だったと思われるのがあっただけだ。
7:29〜7:31 行者様
 頂上割りに平坦で雑木に覆われて展望無し。
7:38 行者堂
 行者堂近辺に巨石がゴロゴロしている。